情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

新入社員が求めるもの

__こんにちは。

 

株式会社情熱の元気印こと南雲です。

 

 

10月も中旬に差し掛かりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
2013年も早いもので、残り2ヶ月半です。情熱的にがんばっていきましょう!

 

これからの時期、多くの企業様が来年4月の新入社員研修の御検討を開始されます。
大変ありがたいことに、弊社も多くの新入社員の方々と毎年触れさせて頂いております。
本日は、イマドキの新入社員の傾向についてお話しようと思います。

 

ここ数年、「自己成長」を重要視している新卒者が特に多いように感じます。
弊社が新卒者を対象に取らせて頂いたアンケートでも、4割以上の方が「自己成長」を最も重視しているとの結果でした。
その要因のひとつとして、昨今の経済状況で中小企業、ベンチャー企業に限らず、大手企業も今後どうなっていくのかが見えないという背景があります。
これからこのような傾向は更に強くなっていくのではないでしょうか?

 

また、「自己成長」といっても、抽象度が非常に高く、具体的なイメージができていない為、不安を抱えているのが現状です。
弊社の研修では、ロジカルシンキングなどのスキルはもちろんですが、根幹のマインド部分の醸成に注力をしています。理由としては、入社された段階で正しい思考習慣を身に付けることができれば、後からスキルを身に付けることは容易になるからです。

弊社の研修の1つに限界突破思考トレーニングがあります。
限界突破思考とは可能思考の事です。物事の入り口で「どうしたらできるのだろう?」と考える習慣を身に付けることで、アイディアや発想が生まれ、行動に繋がっていきます。

 

このような研修を通じ彼らの成長を促し、早期定着化、戦略化する為させる為にも企業側が、時代背景や価値観をしっかり理解した上でフォロー体制を整えることが必要不可欠となります。

 

是非、新卒社員教育やフォロー体制の整備などをお考えの際は、お気軽にご相談ください。