情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

冷静と情熱の間に

私の著書「成功は99%が情熱!」が出版されて2週間が経った。

http://www.amazon.co.jp/成功は99%25が情熱-―――どんな人でもやる気になれる36のアクション-水野-元気/dp/4478025398/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1380761040&sr=8-1&keywords=成功は99%が情熱

 

おかげさまで、渋谷紀伊國屋ではランキングで2位など、

暑苦しいタイトルながら、多くの人に手に取っていただき大変感謝している。

1375136_190377287812355_798189798_n

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、最近よく

「成功の残りの1%は何なの?」

と聞かれる。

 

そもそも、99%が情熱にしたのは(編集者の意向といのは内緒で(笑))

情熱さえあれば、例え失敗したり、問題があったり、道を間違えたりしても

そこであきらめたりせずに、進んでいくからこそ、成長し、いつかはそこの道にたどり着くからこそ

結局、成功には情熱が圧倒的に必要だというメッセージを込めてこのタイトルにした。

 

でも、残り1%は何かと聞かれたら、やはり自分は

戦略であり、ロジカル脳であり、目標と計画であり、PDCAを回すことなどがあがる。

これを一言で言うのが難しいと思っていたけど、昨日思いついた。

 

残りの1%は

「冷静」

だ。

 

全ての物事には陰と陽があり、表と裏がある。

情熱が無ければ、行動が無いからこそ

最低限必要であり、最も大切であることは間違いない。

 

ただ、やはりそれだけでもダメなのだ。

情熱の反対である冷静な考え、判断、思考を持ち行動していくことが大切になる。

 

情熱を持ちながら

いかに冷静に戦略的にロジカルに判断をしていくか?

それがこのビジネスの世界で成果を出し続けるキーワードだと思う。

 

弊社でも、まずは圧倒的な“情熱”というメッセージのブランドを打ち出していき、

情熱、やる気、モチベーションに関しては誰にも負けない会社になっていく。

ただ、一方で、冷静の部分を大切にして、

しっかりと分析し、戦略を立て、計画を作ることにも貢献できる会社にしていく。

 

そんなことを冷静になりながら、そして心の奥に情熱を持ちながら考えています。

情熱の第6期は残り2か月。

しっかりと来期の目標と戦略を組み立て、来期は更なる飛躍の1年にしたい。

短期だけでなく、長期。 個人力と仕組化。

そんなバランスを考えながらしっかりと計画を立てたいと思う。

 

さて、最後に告知ですが、

弊社で出版記念パーティーを行います。

http://kokucheese.com/event/index/118409/

ぜひ、ご興味ある方はお越しください。