情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

組織開発のトレンドワード『HRBP』についてまとめてみた。

こんにちは!情熱の石井です!

仕事柄、年に100名以上もの人事担当の方とお話しをする機会があるのですが、その中で最近特によく聞くようになったなと思うワードがあります。

 

それは、『HRBP』です。
日々新しい言葉や略語が生み出されるため、聞いたことはある、字面を見たことはあるが、何となくニュアンスを捉えて終わっている……という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、組織開発のトレンドである『HRBP』とは何かについての解説と、HRBPの重要な役割であるリーダー輩出についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●HRBPの役割と求められる動き


HRBP(Human Resource Business Partner)とは、直訳すると“人材ビジネスパートナー”。すなわち、企業における人事機能の一つです。

 

とは言っても、人材の採用や評価、給与、異動等をメインに取り扱う従来の人事とは異なります。

 

経営層や責任者のパートナーとなって、事業の成長に対し人材と組織の面から働きかけやサポートをおこない、成果・実績を創出する人事のプロフェッショナルであることが、HRBPの役割です。

 


この概念は、ミシガン大学のビジネススクールで教授を務め、組織論を主に研究しているデイビッド・ウルリッチ氏によって1997年に提唱されました。

 

ウルリッチ氏は、「人事は単に労務等の管理業務だけでなく、人材開発を通して経営者に影響を与えるビジネスパートナーであるべき」と考え、具体的な役割を以下の4つに分けて定義しました。

 

人事部門が果たすべき4つの役割
①戦略パートナー(HRBP):企業や事業の戦略に基づいた人事戦略の構築と実行、加速化を図る。
②人材管理のエキスパート:人事管理業務を効率的におこない、組織の生産性を高める。
③従業員のチャンピオン:従業員の声に耳を傾け、コミットメントと能力の向上を図る。
④チェンジエージェント:変化に対する社員の意欲や組織の活力を引き出し、組織変革を推進する。

 

 

中でも、①が最も大事であるとし、これをHRBPと呼んだのです。
HRBPは②や③と交流して意見や課題を収集したり、④の変革をより円滑にするためのアドバイスをしたりと、各役割と率先的に連携しつつ経営目標の達成を目指します。

 

 

 

●HRBPによるリーダー輩出


HRBPは、会社が目指す方向や課題を経営陣に近い視点で理解した上で現場の声も聞く必要があるため、具体的な役割は多岐に渡ります。今回は、その内の一つである『リーダーの輩出』にフォーカスしてみたいと思います。

 

 

企業や事業の目標を達成する上で欠かせないのが、社員を引っ張る存在、すなわち、リーダーを輩出することです。優れたリーダーは、単に年次や営業成績等を参考に人事異動をおこなうだけで生まれるものではありません。

 

以下に、HRBPが自らの役割をふまえた上でリーダー輩出を設計する際のポイントをまとめました。

 

①等級定義(役割、責任、スキル、スタンス)を明確にする
②表彰式や社内報などで、自社の魅力的なリーダー像を発信する
③キャリアステップの中に“リーダーへの昇格”を組み込み、そこを目指した育成をおこなう
④リーダーだけでなく、1つ手前の等級(階層)の育成にも力を入れる
⑤リーダーに昇格した後、新任管理者研修を実施し、最低限の底上げをする
⑥定期的にリーダー同士がナレッジをシェアする仕組みを作る


①~③に関しては経営陣から合意を得るまでが障壁となって進みが遅くなるかもしれませんので、比較的進めやすい④~⑥から着手していくのがおすすめです。

 

 

例えば、ある企業では、“⑥定期的にリーダー同士がナレッジをシェアする仕組みを作る”の仕組みとして、リーダーナレッジシェア会を発足させました。
・半年に1度、対面での研修と懇親会を開催。
・ビジネスメッセージアプリでグループを作成し、コミュニケーションのハードルを下げる。
・年に3回、オンラインでのナレッジシェアワークショップを開催。
等を実施し、リーダー同士がマネジメントに関する悩みをシェアする仕組みを整えたのです。

 


また、社内全体と連携しつつ活動する必要がある中で、その全てを内製化するのはかなり難しいはずです。よって、外部の力を借りるのも一つです。

 

例えば、
④リーダーだけでなく、1つ手前の等級(階層)の育成にも力を入れる
⑤リーダーに昇格した後、新任管理者研修を実施し、最低限の底上げをする
については、ぜひ弊社にお任せください!(笑)

 

貴社の状況を踏まえてカスタマイズすることも可能ですし、パッケージ研修としては、
●3日間完結リーダー候補育成プログラム
●新任管理職スタートダッシュ2日間プログラム
の2つをご用意しております。もちろんオンライン、オフラインともにご対応可能です。

 

こちらで研修のダイジェスト動画を公開していますので、是非ご覧ください。
➡情熱オリジナルコンテンツ『リーダー育成プログラム』ダイジェスト動画


また、研修の詳しい内容や、上記6つのポイントの詳細等、ご興味やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

●まとめ


いかがでしたでしょうか?

 

今回は、HRBPの役割と、その1つである『リーダー輩出』について簡単にご紹介しました。
みなさまの企業活動のヒントとなっていれば幸いです!