情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

サブスク型組織コンサルティングサービス「ソシコン」をリリースいたしました!

いつもお世話になっております。株式会社情熱でございます。

この度、2020年8月1日より、サブスク型組織コンサルティングサービス『ソシコン』をリリースいたしました。

この『ソシコン』は、企業の組織力強化に特化した7コンテンツを、月額5万円(1年契約)で受講することができるサブスクリプション型のサービスです。

 

本コラムでは、背景を含め、詳細についてご紹介させていただきます。

 

 

リリース背景


弊社のMISSIONは「一人でも多くの情熱家(自ら目的・意義を見出し、諦めずに挑戦し続けられる人材)を輩出し、日本を情熱的にする」ことです。

これを達成するには、「人材の採用から育成、生産性の向上、定着に至るまでの、全ての側面から中小企業をサポートできるような仕組みが必要である」と考え、その結果として生まれたのが「ソシコン」というサービスです。

 

◇大企業と中小企業には様々な格差がある

 

 

 

 

 

 

日本の全企業数のうち、中小企業の割合は、どの程度だと思いますか?

 

なんと、99.7%です。日本社会はほとんど中小企業のおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。そんな中小企業の生産性が低く、大企業との格差が広がり続ける未来に「情熱家であふれる社会」はありえません。

ところが、日本の中小企業は、生産性・人材定着率・採用・育成など、とにかく多くの側面で大企業に遅れをとってしまっているのが現状です。一人当たりの生産性においては、2倍以上もの差があります。

 

◇格差のワケ

 

 

 

 

 

 

ではなぜ大企業と中小企業には格差があるのでしょうか。

 

答えは、中小企業は、ビジネスにおいて重要な要素である「ヒト、モノ、カネ、情報」のうち、「ヒト」に関する深刻な悩みを抱えているからです。多くの中小企業は、大企業より採用力・育成力が劣っており、人材の確保・育成に悩みを抱えています。

 

◇「ヒト」に関する悩みを解決し、格差をなくす

しかし、企業にとって、「ヒト」は一番の財産です。「ヒト」がいなければ、「モノ」や「情報」を売ることはできませんし、自ずと「カネ」を生むこともできません。

 

そこで弊社は、大企業と中小企業の格差をなくすためには、まず「ヒト」に関する悩みを解決することが必要であると考えました。その結果として生まれたのが「ソシコン」です。

 

特徴


「ソシコン」は、企業の組織力強化に特化したコンサルティングを行うサービスです。

 

企業が成長するには、大きく分けて3つの力が必要ですが、

 ①商品力…自社サービス・プロダクトの強さ

 ②戦略力…営業やマーケティングなど、戦術の組み合わせの強さ

 ③組織力…人と人の掛け算により、大きな成果を生む仕組みの強さ

「ソシコン」では、③の向上、つまり、属人化からの脱却を行います。

 

属人化から脱却し、組織化するということは、すなわち企業のカルチャー(文化)を醸成するということです。

 

カルチャー(文化)とは、「社内の共通言語」や「社内でよく使われる言葉」などが含まれます。「社内で頻繁に使われる言葉があり、それが全社的に統一のある行動や一定の秩序を生む状態」というのが、カルチャー(文化)が醸成されている状態ということです。企業の経営活動が、合理的かつ能率的に遂行されるためには、このカルチャー(文化)がとても重要となります。

 

そしてその組織の目的に合ったカルチャー(文化)を醸成し、組織力を強化するのが、「ソシコン」なのです。

 

 

サービス内容


「ソシコン」は、企業経営において問題となりがちな、以下の4つの壁を解決します。

 

①採用の壁

入社後のキャリアパスや処遇が不明確になっていると、いくら採用にお金をかけても良い人材を採用することはできません。

自社に必要な社員を定義化し、的確な採用戦略を設計します。

 

②育成の壁

組織拡大をする中で急務となるのは、管理者(=評価者)の育成です。管理者1名がマネジメントできる最大人数は10名だと言われています。100名の採用を目指すには、10名の管理者育成が必要です。

管理者を育成し、マネジメント力の向上と当事者意識を持つ育成を行います。

 

③生産性の壁

生産性において、中小企業は大企業に比べ2倍近くの差をつけられています。ここを上げていくことが組織拡大をしていく上で非常に重要です。

成果に必要な行動量・スキル・スタンスを明確化し、採用・育成・評価と連動させることで、1人当たりの生産性を向上させながら、組織を拡大させます。

 

④定着の壁

明確な評価制度が無いことは、働く人にとって大きな不満要因です。

「何をしたら認められ承認されるのか」「処遇が改善されるのか」を明確化し、早期離職を防ぎます。

 

上記の壁を乗り越えるため、7つのコンテンツをご用意しました。

・評価制度構築セッション

・人事評価制度勉強会

・評価者向け研修

・被評価者向け研修

・評価事例共有会

・一般社員向けスタンス研修

・次世代幹部育成研修

 

これら7つのコンテンツ全てを、月額5万円で受講することができる最短1年契約のサブスクリプションサービスです。

 

詳細は、以下のスライドシェアをご覧ください。

 

https://www.slideshare.net/yuinaaizawa/ss-237499122

 

 

 

今後の展望


「ソシコン」はすでに約10社の企業様にご契約をいただいており、今後もご契約パートナー企業様を増やしていきます。2021年までに年間100社、2025年までに年間500社のお客様に『ソシコン』をご提供できる体制を構築していきます。

 

なお、『ソシコン』は、従業員規模100名までの企業を対象とし、100名を超えた時点でご卒業いただくことを想定しております。

 

全てのリソースが大企業に比べ不足している中小企業に対し、月額5万という破格の金額でサービスをご提供することで、中小企業発展の支援を行い、100名を超えた時点で卒業していただく。このサイクルを回し続けることが、幣社にできる永続的な中小企業支援であり、MISSION(「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」)を体現することであると考えております。

 

コンテンツの一部を無料開放中

現在、『ソシコン』の一環として開催している異業種経営者交流会に、特別に無料でご参加いただくことが可能となっております。本来であればご契約後に利用できるコンテンツです。この機会にぜひご参加くださいませ。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyounetsu0821 (リアル)

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyounetsu0817 (オンライン)

 

また、ご興味をお持ちいただけた方に向けて、オンラインセミナーを随時開催していきます。より『ソシコン』の価値を実感していただけるかと思いますので、こちらもぜひ合わせてご検討ください!

 

弊社は、MISSIONである「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」ために存在します。この想いのもと、『ソシコン』を通して様々な中小企業様の組織拡大を達成することをお約束いたします。

少しでも多くの中小企業様とのご縁があることを楽しみにしております!