情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

モチベーションが上がらず困ってる方へ!

 

 

みなさんこんにちは!社会人1年目の山本です。

入社から約4ヶ月、右往左往しながらも日々社会人として絶賛成長中です!(笑)

 

さて今回のテーマでは、新入社員あるあるを書きたい!と思いまして。。。

 

思いついたのはモチベーション管理思考

ということでさっそく書いていきたいと思います。

 

最近入社した時よりもモチベーション下がっているな~。。。と感じている方はいませんか?

特に、この春入社された新入社員の方に多いのではないでしょうか??

 

実は私もモチベーションというものに悩まされていました。

4月の内は素敵なキャリアウーマンになりたーい!と意気込んでいたものの、

いつしか業務に追われ、モチベーションも下がり気味に(汗)

 

モチベーションが下がると一気にやる気がなくなり

なにもかもが楽しくなくなるという現象までも現れるという。。。

 

このまま、モチベーションが下がり続けるのはまずい!と思い

どのようにモチベーションを保っていけばいいのか?をひたすら追求してみました!

 

★おやつを食べよう

例えばチョコや飴、時にはアイスを食べてみてはいかがでしょうか?

私はおやつを食べると気分が変わり、「よし!がんばるぞ!」とモチベーションも一気にあがります。

プラス糖分を摂取することで頭の回転もよくなったりなんかも!?

糖分は「脳のごはん」ともいわれており、脳をしっかり働かせてくれるため、頭の回転がよくなるそうです。

目安としては、3~4時間ごとに、チョコレートひとかけらを補給するとよいとされています。

※食べすぎは注意です(笑)

 

★目的・目標・意義を決めよう

できる事が増えると、業務量も増えますよね?そうするとその業務をこなすことで精一杯に。

気づけば何でこの業務をやっているのかも分からなくなり、モチベーションも急降下しがちです。

そんな時は、どんな業務にも目的・目標・意義を見出してみてはいかがでしょうか?

「今日は、この頼まれた業務を期限より1日前に提出して上司に信頼してもらおう!」「この業務をすれば○○というお客さんがよろこんでくれるはず!」等

目的・目標・意義が明確になるとモチベーションが上がります。

 

★自分自身のモチベーションの波を知ろう

自分がどんな時に、モチベーションが下がるのか、また上がるのかを考えてみましょう。

例えば叱られた時。叱られるとモチベーションが下がる人もいれば、

絶対に次は叱られないよう完璧にしようとモチベーションが上がる人もいます。

自分のモチベーションが変化するポイントを知る事で、上げる方法や自分が頑張れる方法を見出すことができると思います。

 

特に効果があった3つをご紹介してみました。お役に立てそうでしょうか?

 

弊社ではモチベーション管理の研修も行っており、

実際に私も受講したところモチベーションの波を知るだけではなく、自分自身のモチベーションを上げる方法を見つけ出すことができましたーー!

 

モチベーションを保つ事は、難しいけれど上手くコントロールできると毎日が楽しくなります!!

まずはぜひ、私の追及した3つをお試ししてみていただけると嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 2c564ec3139b918fa14bfca6ffb4713f_t