情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

返事は0.2秒で”ハイッ“!?!?!?!?


みなさんこんにちは。
新入社員の山本です。
社会人生活が始まってから約2ヶ月半ですが、、、
1日があっという間に終わるので、24時間じゃ足りないーー!
と心の中で叫ぶ毎日です!(笑)

 

さて、本日のタイトルをご覧になった方の中には、、、
「どういうことだ?」「0.2秒って食い気味じゃないか?」
と思った方も多いのではないでしょうか??

 

 

私も「返事は0.2秒で”ハイッ“」という言葉をを初めて聞いた時は
「どういうこと????」で頭の中がいっぱいでした!(笑)

 

この「返事は0.2秒で”ハイッ“」は
感情脳に伝わる前に返事をしようという考え方のことです。

感情脳とは嫌な思いをした経験を蘇らせたり、ネガティブな考え方をしてしまう脳のことで、

指示されたことや任されたことをポジティブに捉えにくい傾向にあるのは、
この感情脳があるからなのです!!

 

 

例えば、、、、、

上司:○○君ちょっと来てもらえるかな??

部下:、、、、、ハイッ。なんでしょうか?

この返事をするまでの間に部下はどんなことを考えたでしょうか??

 

 

感情脳が邪魔をしているならば
“何かミスしたかな?” “また呼ばれた。。。” “何の件だろう”と色んな感情が生まれているはずです。

 


しかしここで「返事は0.2秒でハイッ!」を取り入れると、、、
嫌な感情が起こる前にシャットアウトすることが出来るのです!しかもそれだけではなく、
考える前に返事をし、行動をすることで思考はどんどん肯定的になるのです!!

 

弊社の研修もこの内容に触れるのですが
「確かに返事をする前に、何の件だろう??とか考えているな、、、」
という新入社員様は多いようです!(私もその1人です(笑))

 

この話を聞いてから、私も返事は0.2秒を意識しながら日々過ごしているのですが
考える間もなく返事をするので、何の件だろう?ミスしたかな?といった
ネガティブ思考が生まれないので間を置いて返事していた時より、任されたことに関して返事してしまったし、

まずはやってみよう!!と以前よりプラス思考の側面が見えてきたように感じています!!

 

ぜひお読みになった皆さんには実践していただきたいのですが、
特にこの春から駆け抜けてる私と同じ新入社員様に実践してほしいです!!
(とても気持ち的にも前むきになれますし、、、マイナス思考が吹き飛びます!)

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

5c9a58708d2b88091c1c6a766b6c8878_t