情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

トラブルは辛いが役に立つ

 

 

情熱の渡邉です。

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。

私はひたすら紫外線と戦っております。いい日焼け止めの情報を募集中です。

 

 

さて今回は、『ポジティブ管理思考』について書いていこうと思います。

 

皆さんは、何かをしていて思い通りにいかなかったとき、不快になり、

あきらめたり、人のせいにしたりして行動をやめてしまったことはありませんか?

 

例えば、

 

ダイエットしてるけど全然体重が減らない!

だって新しいお菓子はどんどん出るし、人からの誘いは断りたくないし…

どうせ私には無理だったんだな!やーめた!

 

なんてこと、ありませんか?

私はしょっちゅうです!!!

 

 

こういう時は、「嫌だなあ。辛いなあ。」というネガティブな気持ちを

ポジティブに変換することが、維持・継続する上でとても大切になってきます。

 

ポジティブに変換する方法はとっても簡単。

それはただの事実である、ということを受け止め、その事実の肯定的な面に目を向けること。

 

 

雨が降っているとします。

すると多くの人は「今日は雨か…嫌だなあ…」となると思います。

でも、雨自体には良いも悪いもありません。ただ、降っていると言う事実があるだけです。

嫌だ、という意味をつけているのは自分なのです。

 

そして同じ雨でも、農業をやっている人からしたら「恵みの雨」かもしれません。

これが、肯定的部分です。

 

 

思い通りにいかないことが起こったときにも同じ考え方をしてみます。

 

 

 

スマホの画面を割ってしまった?

悲観していても割れてしまった画面は元に戻りません。事実ですから。

でも新しいスマホを手に入れるチャンスです!しかも、次に手に入れるスマホは

今よりずっと性能がいいかもしれません!

 

 

頼まれた仕事を忘れていて上司に怒られてしまった?

時間は元に戻りません。迷惑をかけたことを謝り、リカバリーするしかないですね。

でも仕事のやり方を改善するチャンスがやってきました!これからは似たようなミスを

起こさずに済む仕組みを作れるかもしれません!

 

 

 

そんなの知ってるよ!という方にも改めてやってみていただきたいのです。

ポジティブに受け止めることができると何が良いかというと、一番は「自分が楽になれる」ところなんですよ!

 

問題が起きた時というのは、最終的に何か対応をしなくちゃいけないことがほとんど。

どうせやらなくてはならないなら、肯定的に受け止められた方がずっと気持ちが楽になりますよね!

しかも、そうすることによって問題解決のアイデアが浮かびやすくなる&行動に移しやすくなる等いいことずくめなんです!これは心理学でも証明されているんですよ。

 

これを機会に、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

私も改めて意識してみようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重が減らないのは何のチャンスか、ご存知の方は情熱渡邉までご連絡ください…

 

 

くったり