情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

天パが偉そうに学生と社会人の違いを書いてみた。

 

天パの平野です。

台風が多く、異常気象と騒がれている今日この頃ですが、

雨による湿気で私の頭も異常起床(※)です。

(※起きがけの天パ具合が異常であるという意味)

 

 

 

前置きはさておき、今回は、学生と社会人の違いについて考えてみました。

 

 

最近感じた大きな違いの内の一つは、選択肢の多さかなと。

 

 

多くの学生たちは、在学中に卒業とその先の就職をゴールとして学生生活を歩んでいきます。

 

しかし、社会人になると一変します。

 

同年代の人にしぼって話を聞いても、起業しました、◯◯業界に転職しました、出世しました、

結婚して仕事辞めました等、選んだ道は十人十色。様々な答えが返ってきます。

 

周りの話しを聞けば聞くほど、自分はどうしていけば良いんだと困惑する人も居るのでは無いでしょうか??

 

じゃあ、どの選択肢が正解なのか。

 

…それは、個人の中にしか無いのでわかりません。

貴方の人生ですからね。

 

 

ヒントとして、私が思う『選択をする上でやってみると良いこと』を3つ、挙げておきます。

 

・自問自答する:自分にとって幸せとはなんだろうかと考え、あれかなこれかなと考え続ける

・考えをアウトプットする:自分だけの考えだと、選択肢が狭まるので今考えている範囲で誰かに話す

・目先の事を頑張る:あらかじめ頑張っておかないと、ゴールが見えた後からだと遅いこともあるので

 

 

とはいえ言うは易く行うは難し。

JPでは、どんな人でも「自分が本当に歩みたい人生」を選択することができるようになる、

その土台までをも作れるようなサービスにしていきたいなと、そんな自戒も込めてのコラムでした。

 

空に雲が増えると、髪の量も増える平野でした。

 

 

 

 

てんぱ