情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

9回目の12月1日を迎えて

 

昨日の11月30日で第8期を終え、本日より第9期を迎えることができました。

27歳の水野元気少年(青年?)が想いと勢いだけで作った
株式会社情熱という会社も9年目を迎え少しは会社らしくなったのかなと。

ちなみに2期目を迎える時にどんなブログを書いてたんだろうと
気になって、久しぶりに自分のブログを見てみると・・・・


・・・・

 

・・・・

 

・・・・


基本的に想い全快で若さMAXって感じです(笑)


※こちらが2008年12月のブログ
http://ameblo.jp/jounetsujapan/archive33-200812.html#main

第2期のテーマを【ぶっちぎり】と【ワクワク】と設定していて
いやー、もう情熱全快ってか、いや情熱しかない。
つーか、右脳と左脳なら左脳なんて1ミリも使わずに経営しているイメージ・・・。

どうやって経営していたんだろうと恐ろしくなるレベルです。。。

ちょっと思い出していくと当時、外苑前に事務所を持っていたのですが
近くに明治公園というだだっぴろい公園があったんです。

そこの公園で2人で朝礼してました。
しかも、てっぺん朝礼をモデルにして。。。

いやー、ほんと自分のことなんですけど、
「スゲー情熱だなって(笑)」

こちらも、右脳全快の想いとソロバンなら、想い100のソロバン0のレベルでの
日々を過ごしていたと思うのです。


ただ、一方であの時の無敵感というか、
怖いものない感は本当にすごいなと思うのです。

イメージするならマリオのスター状態。
まさに情熱家!
これのすばらしさもたくさんあるなって改めて思うのです。


ここ3年くらいは、ひたすらPDCA回して
予算とにらめっこしながら数字達成を目指して
左脳をメインに使ってやってきました。

その結果、前期の最高益があると思ってますし、
ようやく経営ができているなという感覚もあります。


ただ、こっからの5年は、もっと情熱(右脳)の部分を活用して
想いを伝え、突っ走る的な部分が必要だと思うのです。


経営は

・情熱と戦略
・右脳と左脳
・想いとソロバン

などの両輪のバランスが必要。

だから、戦略、ロジカル、左脳、ソロバン、数値管理はしっかりやっていきます。


ただ、ある程度の基盤ができた今だからこそ、
初心を思い出し、あの溢れるほどの情熱を大事にし
想いを大切にし、日々を全力で通過していきたいと思うのです!


我々は2020年に
パッションカンパニー1000社、JB卒業者10000人の達成をすることで
情熱革新と教育革新を通して日本一の可能性開発チームとして日本中に貢献すること

を目指して挑戦していきます。


そのビジョン達成への想いを誰よりも熱く、
誰よりも本気で、覚悟と決意を持って向かっていきたいと思うのです。


だからこそ、最近更新していないこのブログもこれからは
定期的に更新し、想いを伝えていきたいと思います。


全ての人に可能性があって、
その可能性を開発する日本一のPotential Developmentチームとして
我々が挑戦し、成長していく姿を持って魅せていくためにも、
改めて想いを伝え発信することが必要だと思うのです。


今期も相当大きなチャレンジをしていきますが、
情熱を持ち、どんな困難や壁も乗り越えていくためにがんばっていきます!

これからもよろしくお願い申し上げます。