情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

【実践編】世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「返報性の理論」@渡邉

 

いつもありがとうございます!

情熱の渡邉です。

 

 

あと数日で12月に入りますね。

毎年この時期になると、「もうこんな時期か…」なんて思うものですが、

今年はいつにも増してあっという間だった気がしています。

 

学生時代の倍のスピードで流れているようだといっても過言ではありません。

 

それだけ充実した時間を過ごせたということなのでしょうか。

最後までこのまま走り抜けたいと思います。

 

 ✩

 

さて、本題。今回は返報性の理論の実践編です。

 

何かをしてもらった時に、自分からも相手に何かをしたいと思う法則。それが返報性の理論。

使い方を検索してみると、恋愛やビジネスのテクニックとしてあげられることが多いようなので、

今回はちょっと趣向を変えて…

 

 

友人30人に、「あなたの秘密を教えてください」とお願いしてみました。

 

 

ざっくり秘密と言っても答えづらいかと思いましたので、

今回の調査では下記の2つについて聞くことに。

 

 

☆体重

☆黒歴史

 

 

…どちらもなかなか人には話したくない内容ですね。

 

特に女性にとって1つ目はトップシークレットと言っても過言ではないでしょう。

 

 

そんな2項目について、

 

・仕事である調査をしていること

・聞いた内容は絶対に漏らさないこと

・意見等を書く時は匿名で書くこと

 

を、条件に、教えてもらえないかというメール(またはLINE)を送り、回答を集めていきました。

 

結果はこちら。

 

 

 

 

 

 

■教えてくれた 6人

■教えてくれなかった 20人

■無回答 4人

 

やはり大半の方からは嫌だと言われてしまいました。

そうですよね…わかります。私も嫌です。

 

 

…とまあ、ここで終わってしまってはなんの検証なのかよくわかりません。

今回知りたいのは、返報性の理論の有効性。

つまり、こちらからあげたらどれだけの人が返してくれるのかということが知りたいわけです。

 

…そろそろ察しのいい方はお分かりになりましたでしょうか。

 

そうです。私のトップシークレット、30人に公開していきました

 

(公平を保つ為教えてくれた方にも一方的に送りつけた。)

 

私の体重は✖✖で、黒歴史は✖✖✖✖✖ですと言って回ったわけですね。。

その結果がこちら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

■教えてくれた 13人

■教えてくれなかった 15人

■無回答 2人

 

 

…なんとか私の決死の覚悟が伝わったようです。

教えてくれた方が2倍に。無回答だった方からの返事もありました。

 

 

後から教えてくれた方になぜ教えてくれたのか聞いてみると、

 

・教えてもらったから答えてあげなくちゃと思った 22歳(学生)

・自分だけが知るのは悪い(気がする)から 19歳(学生)

 

なんかかわいそう 25歳(社会人)

 

といった意見がもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叫ぶ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………やはり返報性の理論というのはある程度有効なようです。

 

もちろん個人差はありますのであくまで参考程度にしかなりませんが、

面白いと思われた方は試してみてはいかがでしょうか。

 

気になるあの人のあんな話を聞けるかもしれません。

 

 

 

…私は今からスレンダーな友達にその体型の秘密を教えてもらおうと思います。

効いてくれ返報性(切実)

 

それではまた次回。