世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「返報性の理論」@石井
こんにちは。石井です。
前回マンダラチャートをご紹介した時と同じく、
今回も世界に数多ある理論をご紹介、そして実践していきたいと思います。
さて、今回ご紹介する理論は
「返報性の理論」
です。
なにやら難しい言葉ですが、
簡単に言うと、
「人は、他人から何か施しを受けるとお返しをしたくなる心理が働く」というものです。
あれだけお世話になったのだから、
次はその人を喜ばせてあげようとする心理。
それが「返報性の理論」です。
あの人がこんなプレゼントをくれたから、
自分もあの人の為に何かプレゼントをあげなきゃ、という使命感。
これも「返報性の理論」です。
皆さんも今までの人生の中で、
何か恩恵を受けた時に、お返しをしたくなるという場面がありませんでしたか?
例えば、これを恋愛に例えてみると、
そんなに相手の事が好きではないのに、相手から「めっちゃ好き、すごく好き!」と毎日放課後、体育館裏に呼び出され言われ続けたとしたら、少しその人の事が気になってきますよね?
これは「返報性の理論」ではありません。すぐに担任の先生に報告しましょう。
また、ビジネスや日常の場面でもこの理論を使った交渉術は数多くあります。
- 「まずはお試し下さい。30日間の試用後にご購入の意思を確認」
- 「無料サンプル差し上げます」
- 「いつでも返品OK」
- 展示即売会での試着・試用
- 保険外交員のプレゼント攻勢
「ここまでしてくれたのなら、相手の意見を聞くか、、、」のように、
日常的にこの理論を使い、または使われている(笑)人も多いのではないでしょうか?
以上が「返報性の理論」です!
次回はこの「返報性の理論」を会社員が実践してみたら、、、です!続く!!