理想の組織の『カタチ』
突然ですが、理想の組織とは、どんな組織でしょうか?
仕事とプライベートをしっかり分けている組織、
休日でも、仕事のことを考えている組織、
会社を利用して自己成長できる組織、
会社の想いに共感して働いている人間ばかりの組織、
残業がない組織、
皆が夜遅くまで、やりがいを感じて目を輝かせて働く組織、
とあげればキリがないくらいあるでしょうし、そして、
コレと言った正解はないので、各社が自分達の理想とする組織は、、、、
というものを、決めて目指していくものだと思います。
私も、会社のリーダーとして、自社の理想の組織とは?
ということを自問自答することがよくあります。
その中で、自分なりに考えている理想の組織は、
【愛社】と【自立】の2つがそろった組織だと考えています。
愛社は、
ただ単に社員を迎合しようというものでもなく、
社員を会社都合で洗脳しようというものでもなく、
会社、仲間、商品、業務といったことに対して、ポジティブな感情があること。
もっとシンプルに言うと、自分が所属している会社が嫌い、、、
という人がたくさんいる組織は、理想とは言えないと思うので。
自立とは、
社員の独立をあおるようなものではなく、
良い環境ではなくても、成果のための行動を最大化する考え方ができること。
情熱もこの2つがそろった組織が理想だと皆が理解し、
1人1人が「自分から、理想の組織をつくる」とオーナシップを持って、日々考えて、行動ができる組織を作ります。
まずは、自分が、、、をしっかり肝に命じて、本日も仕事に情熱を燃やしていきます!