情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

『晴天の霹靂』

normal

こんにちは!

株式会社情熱の荒木です!

 

最近久しぶりに本を読みました。
それは現在、映画公開中『晴天の霹靂』という作品です。

 

元々映画を観るつもりでいたので、その前に原作を読んでみようと思い、手に取ったのがきっかけでした。

 

専ら漫画専門で活字を読まない私でも読みやすい作品で、

一気に読み切ってしまいました。

 

ストーリーは、

《自分の人生に自信も希望も失いかけていた一人の男。
ある日、父の訃報を聞かされる。
生まれてまもなく母に捨てられた男は、絶縁状態にあった父も失い、
なぜ自分は生きているのかと自分の惨めさを痛感する。
その時、青空から一筋の雷が放たれる。-


-気付くとそこは40年前の浅草にタイムスリップしていた。
そこで若き日の父と母に出会い、自分の出生の真実を知る…》

という内容です。(映画HPに記載の内容を一部抜粋)

 


私が感じたことを一言で言うと、

【誰もが意味を持って生まれてきている】ということです。

 

誰もが愛されて生まれてきている。
そして生かされている。

 

あまり細かく言うとネタバレになってしまうので、多くは述べませんが

この作品を読むと、改めて親に感謝しなくてはいけないと思いました。

 

自分のしてきたことは全部自分のおかげだと自惚れるのではなく、

必ずそこまでの道のりの中では、誰かの助けがあって、気持ちがあって、

【今】があるということを忘れてはいけないと感じました。

いつか自分が親になるときに、またこの作品を読み返してみたいと思います。

 

今週中に映画も観に行く予定です。(もちろん、レディースディの日に!)

映画紹介のような書籍紹介となってしまいましたが、、

この作品は間違いなく私の好きな作品の仲間入りです!