情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

言葉は時に強く優しく、そして時にペラッペラ。。。

無題

 

 

 

 

 

皆さんは好きな言葉というか、好きな格言的なものはありますか?


僕はあります!
辛い時、上手くいかない時なんかその言葉を思い出すだけで、

勇気や、やる気、情熱が沸き上がってくる!

そんな言葉が、、、


僕が23歳の頃、商品を抱え毎日100件近くの飛び込み営業をしていた時代。
当時の社長が、お付き合いのある会社の社長さんを会社に呼び、講演会をよく開いていました。
その当時の僕は、いわゆる“成功者”の話しを聞くといつも思う事がありました。

それは、、、『楽してていいなぁ~。。。』と。


好きな時間に起きて、好きな時に好きな仕事をして、好きな服買って、好きな時に海外行って、、、、etc
たしか、そんなよく分からない気持ちを当時の社長にこう言いました。

 『社長!社長って良いですね!楽チンで楽しそうで!!』


すると、社長が、

『お前本当にわかっていないな。今だけみたらそりゃお前らが羨ましがる生活をしているだろう。
 けどな、お前が女の子と合コンに明け暮れていた時にみんな死ぬ気でやってたんだぞ。
 
 《未来は過去の裏返し》なんだよ。
 
 昔、お前が知らない時にみんな泣きながら頑張ったから今があるんだよ。
 まぁ今本気で頑張っていないお前はいつまでたってもあんな生活は送れないけどな!(笑)』


僕は《未来は過去の裏返し》という言葉が妙にしっくりきたのです!!

 

当時の僕は今より口だけで、それとなく夢を語って、それとなく飛び込み営業を頑張っていたので、
いつかは成功できるかなって、、、毎日がそれとなく頑張っていて、それとなくトラブルもあったりしたけど
いつも本気の本気ではなかった。

 

うまく行った時は調子に乗って、上手くいかなったらすぐ逃げる。
そんな奴だったので、あのままやっていても本当に小さい結果しか手に入れられなかったでしょうね。
それからは、なぜだか本気で頑張れたのです!

 

いっぱい苦労して、いっぱい恥をかけば
『将来は楽して、みんなに尊敬される!(下心と欲が全開ですみません!笑)』って。

 

動機はどうあれ、本当に人が変わった様に目の前の事に本気になれました!
今でもこの言葉はよく思い出します。仕事が大変で逃げたくなった時に、

『今の裏返しって自分の求める人生か?もっと頑張らなきゃ理想の人生送れないんじゃね?』って。


もう1つ!
これは、何気なくテレビを見ていた時に不意に流れてきたフレーズ。
Vメシ!JAPANという、各スポーツで活躍している選手がここぞ!って時に食べるご飯と頑張れる格言を紹介する

3分ほどの番組。そこで、バトミントンの選手か誰かが言っていた言葉です。


『気分が乗らない時とかってやっぱりあって、明日に今日の分も頑張ろう!とかサボりたい自分が出てくる時が

 よくあるんですよ。けれど、今の自分が明日の自分を作って、明日の自分が未来の自分を作る。
 そう思うと、サボれる時なんてないんですよね。いつだって“頑張る時はいつも今!!”なんです。』

 

このシンプルなフレーズが僕の頭の中にスッと入ってきて、今でもいつも口に出して自分に言い聞かせています!

 

けれど、これって誰が言っても相手に伝わるような言葉ではないと思います。

全く仕事をしない人に『未来は過去の裏返しだから、頑張れ!』とか『頑張る時はいつも今だぞ!』って言われても
『はぁ???お前がやれ!!』としかならないと思います。


僕は“言葉が軽い”とよく言われます。(笑)
自分でもだいぶ自覚しています。20代前半は出会う女の子みんなにおはよう!感覚で
『めっちゃタイプ!世界で1番大切にするから付き合おう!』と言っていたような気がします。(笑)
それで、ついて来てくれる女の子もたまぁ~~~にいたのですが、大半の女の子はついて来てくれませんでした。

 

理由は簡単で、僕の言葉には《行動》が伴っていなかったから。
極論、携帯の画面を見ながら『愛してる、愛してる!』と言っても『いや!愛してねーじゃん!』となる訳です。
当たり前ですね。

 

最近はFacebookやTwitter、SNSを使って、それっぽい“良い事”を言う人がとっても多いなと思います。
昔の僕であれば、そんな事言う人はスゴい人なんだろうな~と思っていたかも知れません。

けれど最近はその言葉の裏にある《行動》に注目します。
発信している《言葉》と《行動》が伴っているのかに注目してお付き合いする人を選ぶ様になってから
本当に素敵な人とたくさん巡り会えたように思えます。

 

僕は毎週週始めに行なう渋谷駅前での朝礼で『日本を情熱的に!!』と叫んでいるので
その発言に伴った《行動》をしているのか?を改めて自分に問いただすとともに、
社内で密かに囁かれている“セクハラ発言多すぎ疑惑”にビクビクしながら、
【口は災いの元】を胸に、今日も明日も明後日も日本を情熱的にするそんな日々である、、、