情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

「成功者の告白」

41CBMSAK4JL._SL500_AA300_

 

 

 

 

 

 

 

「成功者の告白」

 

会社を起業する時に、元上司に勧められて読んだ本です。

 

先日、弊社も創業から7期目に入ったこともあり、読み返してみました。

やはり今の自分の置かれている状況、経験値、能力、課題等々が違うので、 新しい気付きや発見が

たくさんありました。

 

中身としては、

『会社を起業してからたくさんの失敗があるが、それは実はパターン化することができ、 数は多くない。

その失敗パターンを知った上で経営をした方が、取り返しのつかない失敗をせず、また起こりうる失敗に

対応する準備をしながら、日々の判断等ができる。』

ということが、実話に基づいた物語で書かれています。

 

特に、企業の成長段階の導入期、成長期、成熟期、衰退期に合わせて、多くの企業が陥る失敗パターンを

紹介しており、そのパターンを知ることにより、必要以上に恐れず、しっかり心の準備をして、

会社を成長させていこう!

ということがこの本のメインメッセージです。

 

物語調で書かれているので、非常に読みやすく、自分の会社と照らし合わせて考えやすい質問も多いです。

定期的に読んで、自社の成長段階がどこなのか?そして、どんなパターンがこれから来るのか!?

ということを頭に入れて、仕事をしていきたいと再確認させてもらった一冊です。