情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

デファクトスタンダード

ダウンロード (1)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、採用について、自分なりに勝手(笑)に感じていることを 書いてみたい。

 日々、企業の研修を担当させて頂く中で、たくさんの経営者や人事 の方と色んなお話をさせて頂く。

その中で採用についてもよく、  話題が出る。

基本的に2つで、 ほしい人材が採用できない、と、採用しても辞めてしまう、活躍してくれない  というものだ。

特に新卒採用に関して、フォーカスして考えてみる。

 

 現在、多くの企業が新卒を採用する手段としてマイナビやリクナビ  というメディアを活用して学生との出会いをつくり出している。

が、そのメディアだけでは、とにかく上手くいかなくなってきている  ということだと思う。

 

 企業からすると、ほしい人材とめぐりあえない、めぐり合っても自社を選んでくれな  い、、、  学生からすると、入社したい企業とめぐり合えない、めぐり合っても受からない、、、

シンプルに考えると、こういう構図が多くなってしまっているということかと。

 

 時代は変わっていくので、現在のメディアに変わる、新しい企業と学生 の出会いをつくる手段を、誰もかれもが求めているのではないだろうか。

リクナビが世に現れて、デファクトスタンダードが出来上がったように、  採用には新しいデファクトスタンダードが生まれる時期に来ていると思う。

 

企業と学生がもっと幸せになるサービスを世に出して、 それがデファクトスタンダードになる。

 

情熱もそんな、日本を元気にするサービスを提供できる会社になりたい!