情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

ブラック企業について

yjimage[5]

 

 

 

 

 

 

 

最近、「ブラック企業」という言葉を多く耳にする。

 

ちなみにウィキペディアの記載はこんな感じ。

 

職業柄色々な企業様の経営者とお会いしているが、ほぼ全ての経営者はこの『ブラック企業』という表現をものすごく嫌っている。
私個人的には、自分自身が雇用されている立場ということもあり、正直複雑な部分があることも事実であるが、幸い経営者のすぐ近くで働かせてもらっていることもあり、普段経営者が苦労しているところも側で見ることができている。
そういった経営者の苦労して、悩んでいる姿を見ると素直に「もっと自分もがんばらないといけない」と感じることができる。
また、常に自分には「文句や不満を言う権利はあるのか?」「それだけのことを会社に対してしているのか?」ということを問い続けることが重要なのではないかとも感じる。

 

常に雇われている側が弱いから守られる必要がある、といった意見もとても理解できる(自分も雇われているので)。
しかしやはり最終的に自分が選択してその環境にいるのであり、自分自身の人生に対して責任を持つ意識が大事なのではないだろうか。

 

そもそもブラックの定義は曖昧であり、その定義によってはブラック企業でない企業を探すことの方が難しいかもしれない。

 

もっと個人が会社に頼るのではなく、自立した社会をめざし、情熱的に過ごす日々である。