新入社員・若手社員の研修やリーダー研修の提供

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組織コンサルティング

特徴

社員の働く情熱、モチベーション、喜び、楽しさ、やりがいを最大化させるためのあらゆるスキームの構築を貴社と一緒にします。人材力=企業の力である、その仕事への情熱に関するプロフェッショナルとして、貴社のパートナーとして、日本一情熱を込めて、関わらせて頂きます。

組織コンサルティングのイメージ
■組織コンサルティングのイメージ図

組織コンサルティングの進め方

調査、ヒアリング

人材のプロフェッショナルで経験豊富のコンサルタントが貴社の状況をヒアリング、アンケート調査などで把握し、現状を整理致します。

矢印
仮説構築、ディスカッション

調査、ヒアリングからの情報をもとに、ソリューションに向けた仮説を構築致します。その仮説をもとに、制度の高いソリューションを実現のために、ディスカッションを行います。

矢印
ソリューションの方向性の決定

ソリューションの方向とゴール状態をステークホルダー全員と共有し、巻き込める体制づくりをします。

矢印
ソリューション提供・運用

ソリューションの実行。PDCAサイクルを回し、改善が継続する状態づくりを支援致します。

評価設計事例(一部)について

初級 中級 上級
可能思考
(可能性を信じる心)
  • 依頼業務に「無理です、ダメです、できません」を言わない素直なリアクション
  • 自分自身の目標・役割を「できる」と信じている
  • 自分と仕事に自信を持っている
  • 部署の目標に対して役割を理解し、達成できると信じ挑戦している
  • どんな問題や状況になっても解決の可能性を信じている
  • 自分の可能性を信じ、成長しようと行動をしている
  • 地域に求められるサービスを常にどうやったら出来るかを考え行動をしている。
  • リーダーとして部下の可能性を信じ、引き上げている
  • 自分が会社の代表として会社を引っ張っていくことができると信じ行動している
自己責任思考
(自分に矢印を向ける心)
  • 嘘や言い訳をしない
  • 自分と周りの人達を否定、非難しない
  • 人の陰口、悪口は言わない
  • 問題と向き合い、自分自身での解決を目指している
  • 問題の責任を会社や他人におかない
  • チームの課題、問題を自分自身の問題として捉えてる
  • 地域の問題を自分自身として捉えられている
  • 部下の問題をリーダーとして責任を取っている
  • 会社の問題、課題を自分の問題として捉えている
主体的思考
(自分事で考える心)
  • 自ら挨拶をする
  • 自分が出来ることを探し行動する
  • 「はい!」と元気よく答え率先して行動する
  • どんな業務も自分事として捉え、主体的に行動する
  • 自分の役割に加えてチームの問題に対しての行動を行う
  • 会議、ミーティングの場において必ず発言をする
  • チームメンバーが主体性を発揮できるようなマネジメントをしている
  • リーダーとして率先垂範で行動する姿勢を見せチームをまとめている
  • 会社の目標や問題を当事者意識を持つことで気づき、迅速に行動している
情熱自己管理思考
(自分でやる気を出す心)
  • お客様や仲間に疲れた表情を見せない
  • マイナス発言をしない
  • モチベーション高く行動している
  • 自分自身で自分のスイッチを入れられる
  • 上司・同僚・部下のモチベーションに気配りできる
  • 嫌なことがあっても常にモチベーションをもって取り組む
  • 対立状況下や緊張を強いられる状況にあっても感情をコントロールし、精神的な安定を維持している。
  • 上司・同僚・部下のモチベーションを上げていくことができる。
  • 部署・チームの空気を自分から作ったり、悪い空気を変えていくことができる
肯定的問題解決思考
(問題をチャンスに考える心)
  • 問題発生時にすぐ必要関係者に報告できる
  • 問題発生時に逃げず、後回しにしない
  • 常にポジティブな状態な自分でいる
  • 問題発生をプラスに捉えて積極的に解決するための行動を行う
  • 問題解決を機会に成長しようという思考を持っている
  • 問題解決をチームとしての成長につなげる意識を持っている
  • 大きい問題であればあるほどワクワクする
  • 部下が問題を解決できるようにサポートしている
  • 自ら問題に挑戦し、解決できない問題は無いことを知っている
感謝思考
(ありがとうを大切にする心)
  • 関係する全ての人に感謝の気持ちを持っている
  • 不平不満を言わない
  • ありがとうを必ず伝える
  • 利用者様に「ありがとう」という声をいただいている
  • 仲間に「ありがとう」という声をいただいている
  • ありがとうカードを1日1枚渡している
  • ありがとうが飛び交うチームを創るために自分から積極的に部下にありがとうを伝えている
  • 地域から「ありがとう」という声をたくさんいただいている
  • 全てに「ありがとう」の気持ちを持っている
ワクワク思考
(ユーモアーを大切にする心)
  • 笑顔がある
  • 仕事の楽しさを見つける
  • 1日1回誰かを笑わす
  • 笑顔が素敵である
  • ワクワクしながら働く
  • 場の空気をなごますことができる
  • 笑顔が溢れりチームを創っている
  • みんながワクワク働ける環境を作ることができる
  • どんな状況やどんな人も一瞬で人を笑顔にできる
凡事徹底思考
(あたりまえを大切にする心)
~初級・中級を統一~
  • 後片付けができる
  • 公私の言葉遣いの使い分けができている
  • 防災意識を常に持ち、危機管理対策をしっかりと行える
  • 始業前に早く来てしっかりと準備を行い、始業開始から最高の状態でスタートができる。
  • 整理整頓が隅々までできている
  • 朝礼のルールを率先として守りお手本になっている
  • 凡事徹底を常に高い意識で実践し見本になっている
  • 凡事徹底をチームで徹底することができている
  • 最高の朝礼を作り上げることができ、仕切ることができる
大家族思考
(利用者や仲間を家族のように大切にする心)
  • 自社の家族の一員として仲間のことをちゃんと知る
  • 自社の家族の一員として利用者様のことをちゃんと知る
  • 自社の家族の一員として自分のことを知ってもらう
  • 自社の家族の一員として仲間とお互いを支え合う
  • 自社の家族の一員として利用者様と支え合う
  • 自社の家族の一員として公私にわたり助け合うことができる
  • 地域の自社として認められている部署を創っている
  • 1人1人がその人らしい生活を尊重したうえでチームを創っている
  • 自社の家族の大黒柱として何があってもみんなを守るという覚悟を持つ
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