情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

情熱の歴史VOL2

前回の続き。
https://www.jyounetsu.co.jp/blog/post/856



ただ、『情熱家を輩出したい!』という想いはあったものの、

“どうやって情熱家を輩出するのか!?”

ということには悩み続け、迷い続けた。

一番想いを体現できる事業は何だろうと突き詰めた結果、
最初にやることを決めたのは大学生向けスクールだった。


仕事に、人生に情熱を持って生きて欲しいという想いをどうやったら体現できるかそう思った時に
今すでに就職している人よりも、就職前の大学生にきっかけを与えることが一番貢献できると思い、
夢と心を学ぶスクールとして、MIND(心)×DREAM(夢)でMINDREAMという名前のスクールを始めたのだ。

ただ、ビジネスモデルも戦略もなかった・・・。

とにかく想いだけだったので、大学生から月に2万円をもらうという形でスタート。

正直、当時の自分が今の自分に相談しにきたら、
『それは厳しいんじゃないかな・・・』とアドバイスすると思う(笑)

ということで、多くの人に反対され、無理だ、できないと言われ続けた。


ただ、とにかく情熱を持ってやりつづけた結果、14名の生徒が入会してくれた。

しかし、そのクラスを運営し、新しい生徒を集客することができなかった。

そして、あっという間に銀行の通帳は底をつきはじめ、
『もう、危ない!』という状態になってしまったのだ。


そこで、自分たちの強みやできることを探していき、
元々、自分が飲食業界の人材紹介事業を行っていたこともあり、そこの事業に一気にシフトする。

数か月でようやく軌道にのり、なんとかやっていけるメドもたった。


しかし・・・

すぐに、違う不安や疑問が自分にのしかかる。。。

『自分たちは本当に情熱家を輩出できているのだろうか!?』

『何のためにこの会社を作ったのか・・・』


そんな迷いと悩みが自分達に襲い掛かった。

あの時は、ほとんど毎日のようにミーティングをして、
自分達の事業で想いを体現するにはどうすればいいのかばかりを話し合っていた。

当時のメンバーと話すと、
『あんだけミーティングしてたら売り上げもやばくなりますよね(笑)』
というくらい話し合いばっかりしていたのだ。

それでも、なかなか想いを体現できるものへと変換することができなかった。毎日、もがいていた・・・。

そんな時に、リーマンショックが起こる。