世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「ザイオンス効果」
ご無沙汰しています。
石井です。
最近新メンバーが急激に増え、自己紹介コラムが乱立していましたが、
久し振りのあのシリーズです。
そうです、あの学術界で話題沸騰中の人気企画
「世の中に言われているアレを試してみたシリーズ」やっちゃいます。
久し振りなので、再度説明すると、
世の中に言われている心理学理論などのアレやコレを実際に試してみようじゃないか、
という何とも体当たり的な企画です。
今回の理論は
「ザイオンス効果」
について
ザイオンス効果とは、
「合う回数が増えるほどその人に好感を抱きやすくなる」
という心理学用語です。
例えば、見知らぬ人に声をかけるのはとても勇気がいりますが、
一回でも会って話したことのある人であると、そこまで勇気はいらなくなる。
これが毎日顔を合わせる人であれば、気を使う必要なんて全くありません。
この様に、人は合う回数が増えるほど相手に好感を抱きやすくなります。
必ずしも人でなくてもOKで、商品やキャラクターなどでも同じ事が言えます。
これがザイオンス効果です。
改めて言われると、確かに、、、という気になりますね。
思い当たる節が多い方もいるのではないでしょうか?
次回情熱メンバーがこの「ザイオンス効果」を実践レポートします!!
こうご期待!!!