情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

なぜ、人は応援するのか!?

symbol_olympic

 

 

 

 


ソチオリンピックが終了しました。
今回も本当に多くの選手の姿に感動を沢山もらいました。

 

レジェンド葛西紀明選手の念願のメダル、羽生結弦選手の金メダル、
そして、何よりSPが16位と出遅れたのにも関わらずフリーで史上初の3回転6種類8回の演技を成功して、
日本を感動の渦に巻き込んだ浅田真央選手。
今回も本当に沢山の笑顔と涙を見ることで、私たちも多くの勇気と感動をもらいました。


でも、今回ふと思ったことがありました。

 

なぜ、人はこんなに人を応援するんだろうか?と。

 

今回はソチ(ロシア)での開催もあり、多くが深夜や朝方に競技が開催されていました。

それでも、私たちはその時間まで起きたり、早く起き睡眠不足になりながら
テレビにかじりつき、応援をするのです。

 

オリンピック以外でもサッカー日本代表の試合があればあんなにも声をあげなら応援をします。
箱根駅伝では、お正月のものすごく寒い沿道で多くの人が声援をし続けるのです。

 

これって冷静に考えると本当にすごいことだと思います。

自分自身のことでも、こんなに労力をはらって頑張ることは少ないかもしれません。
それなのに、自分ではない他人に、しかも知らない人なのに応援していくのです。

 

それでも、人は応援していきます。
人生で考えたら、何回も、何人も、色んな場面で色んな人たちを。

だから、思ったのです。


なぜ、人は応援するのだろうと。

 


一つは、「応援することで多くの感動をもらえる」ということがあると思います。


今回も多くのメディアやSNSでも「感動した!」というキーワードがたくさん出ていました。

ただ傍観して結果を見るよりも、その選手を応援することでその頑張っている姿、そして結果を見ることで
応援している自分も感動をもらえるというのが大きいと思うのです。

 

そして、それは本気で応援すればするほど落胆も大きいけど、感動も大きいと思います。
逆に、どっちでもいいと思って見ていても、あまり感動も落胆も無いと思います。

だからこそ、その選手とともに感動を共有したいからこそ応援するというのが一番の理由だと思います。

 

 

他には、「応援することで自分が元気になる」というのもあると思います。


人は応援することで、いつの間にかスイッチが入り、
自分のモチベーションがあがっていったり、自然とやる気になったりしていたりするものです。

 

人は応援すると心の状態がプラスになるといいます。
だから、タイガーウッズ選手はライバルの選手がパットを打つ時は必ず「入れ!」と相手の選手を応援するそうです。普通だったら、ライバルの選手だったら「外してくれ!」と思ってしまうのですがタイガーウッズ選手は違うのです。

それは、人は応援する方が心の状態が良くなるからこそ、常に応援する自分でいる事で自分のベストパフォーマンスをできるようにするという理由があるそうです。
だからこそ、人は応援することで自分の心の状態をよくなるからこそ、応援しているというのもあると思うのです。


そう考えていくと、誰かを応援しているのは、本当は“自分自身を応援している”のかも知れません。


自分達も仕事や大きく言えば人生の中で常に闘っています。
だからこそ、スポーツという勝敗がわかりやすく出る世界で闘っている選手たちを見て、
その人たちを応援しながら、自分自身を一番応援しているのではないかと思うのです。

だから、応援は素晴らしいものだと思います。

ただ、こう考えていって思うのは、
もっと「自分自身を応援すること」を頑張ってもいいのではということです。

 

私たち1人1人が人生を闘っています。
そんな中で、自分が自分を応援するということはとても大切なことだと思うのです。
自分の人生を本気で生きるのはもちろんのこと、本気で自分が自分を応援していく。

 

それはきっと、より自分の人生が輝く方法なのではと思いました。