事例・実績のご紹介 RESULT
既存社員を対象としたビジネスマナーの重要性の再理解
イオンタウン株式会社
- 業種:不動産業
- 従業員数:698人
- 本社所在地:千葉県千葉市
- 研修対象者:中途入社者、出向者、パート社員から正社員への登用者
研修検討背景・研修実施前課題
ビジネスマナーの『型』と『心』
幹部の方から「社員のビジネスマナーが不足しているのではないか」とのご指摘があったとのことで、マナー研修を検討されていました。
また、イオンピープル(社員様の総称)が大切にしている価値観である『イオンの基本理念』と『行動規範』をもとにした研修にしたいとお考えでした。
対象は社会人経験の豊富な方々でしたが、基本的な知識は持っているものの、「知っていると出来るは違う」ものです。
そこで、ビジネスマナーの『型』を再確認するだけでなく、そもそもビジネスマナーは何のためにあるのかということや、判断が難しい場合の基準となる『心』の部分までしっかりお伝えする情熱の研修が、ご担当者様のお考えと合致する部分があったため、研修をご提供することとなりました。
情熱のアプローチ
幅広い年齢層が理解を深められる反転学習のアプローチ
今回は、社会人経験の豊富な方々に向けてビジネスマナーの研修を実施させていただきましたので、すでに知識としてはインプットしてあるという方が大半という状態でした。
そのため、「受講生が研修内容をどれだけ自分に必要なものだと捉えられるか」という部分に重点を置きました。
多くのワークを通し、知ってはいても出来る状態まで落とし込めていない部分や、出来ていない部分に自ら気づくきっかけを作り、学ぶ意識を整えることから始めました。
また、足りない知識や訓練を補っていく反転学習のアプローチを取り入れた研修をご提供することで、学びの最大化を計りました。