事例・実績のご紹介 RESULT

既存社員を対象としたビジネスマナーの重要性の再理解

イオンタウン株式会社

  • 業種:不動産業
  • 従業員数:698人
  • 本社所在地:千葉県千葉市
  • 研修対象者:中途入社者、出向者、パート社員から正社員への登用者

研修検討背景・研修実施前課題

ビジネスマナーの『型』と『心』

幹部の方から「社員のビジネスマナーが不足しているのではないか」とのご指摘があったとのことで、マナー研修を検討されていました。
また、イオンピープル(社員様の総称)が大切にしている価値観である『イオンの基本理念』と『行動規範』をもとにした研修にしたいとお考えでした。

対象は社会人経験の豊富な方々でしたが、基本的な知識は持っているものの、「知っていると出来るは違う」ものです。
そこで、ビジネスマナーの『型』を再確認するだけでなく、そもそもビジネスマナーは何のためにあるのかということや、判断が難しい場合の基準となる『心』の部分までしっかりお伝えする情熱の研修が、ご担当者様のお考えと合致する部分があったため、研修をご提供することとなりました。

情熱のアプローチ

幅広い年齢層が理解を深められる反転学習のアプローチ

今回は、社会人経験の豊富な方々に向けてビジネスマナーの研修を実施させていただきましたので、すでに知識としてはインプットしてあるという方が大半という状態でした。
そのため、「受講生が研修内容をどれだけ自分に必要なものだと捉えられるか」という部分に重点を置きました。
多くのワークを通し、知ってはいても出来る状態まで落とし込めていない部分や、出来ていない部分に自ら気づくきっかけを作り、学ぶ意識を整えることから始めました。
また、足りない知識や訓練を補っていく反転学習のアプローチを取り入れた研修をご提供することで、学びの最大化を計りました。

効果

人事担当者様の声

限られた研修時間の中で最大限の調整をしてくださいました。

情熱さんには、2018年からイオンタウン株式会社で行っている研修のうち、社会人経験の長い中途入社者・出向者・社員登用者に対するビジネスマナー研修をご依頼しています。
限られた研修時間の中で、どのように受講者の意識を変え、気付きを与えることが出来るのかを、細かな部分までよく作りこんでくださいました。
各研修終了後の振り返りの打ち合わせの度に、こちらの「これを入れたい」「あれを入れたい」といった要望に対しても細やかに対応をしていただき、回を追うごとに良い研修となっているのを実感しています。

担当ディレクターの声

研修成功は人事担当者様の熱い想い!

人事担当者様は、受講生にどうなって欲しいのか、何を得てほしいのか、という思いをしっかりとお持ちの方です。
細部までしっかりと確認し、意見を伝えて下さるので、研修を作りこんでいくのが非常に楽しい企業様でした。
今後も人事担当者様の熱量に負けないよう、常に最高の研修を目指してブラッシュアップを続けてまいります。

担当講師の声

気づきの場としての演出が研修成功の鍵!

私より年次が上の方が多い中、あくまでご存知であろう内容の再確認という形で進めながら、ご自身で気付き、変革を促すことを意識し、決して講師として上から伝えるというスタンスにならないように徹底いたしました。
また、受講生の方々も私の話を素直に受け止めてくださるため、非常にお伝えしやすい研修となりました。