事例・実績のご紹介 RESULT

”受身脱却人材”へ一歩踏み出す

株式会社シップス

  • 業種:アパレル業
  • 従業員数:1,229人
  • 本社所在地:東京都中央区
  • 研修対象者:新入社員

研修検討背景・研修実施前課題

お客様にプラスαの価値を与える意識を

アパレル業はアルバイトとして経験のある新入社員が多いため、社員として配属された後も、どうしてもアルバイト感覚で業務にあたる方が多くいました。
特に感じることは言われたことだけやる受身体質でした。
この問題を強く感じており、毎年情熱様に入社直前のタイミングで合宿研修にて重点的に指導していただいています。

情熱のアプローチ

お客様とのコミュニケーションの中からお客様のニーズを引き出す

コミュニケーションを軸に、スタンス改革、傾聴スキル、ヒアリングスキルなどを身につける研修を行いました。
特定の事象に合わせた動き方を学ぶだけではなく、一つひとつの行動の背景にある考え方をお伝えすることで、様々なシーンで活用していただける研修を実施しました。

効果

人事担当者様の声

時には厳しく接し、気付きを深めてくれる

4月からすぐに店舗に立たなければならないため、まだ社会に全く触れていないタイミングで研修をしなければなりません。
当然学生気分が抜けずにいるメンバーもいます。
そんな内定者が飽きないような工夫をたくさん盛り込んだ研修であると共に、時には本人たちのために厳しく接してくれます。
社内の人間だけでなく、外部の先生からしっかりと指導していただくことで、本人たちへの意識定着が出来ていると感じています。

担当ディレクターの声

シップスブランドをより高めるために

直接触れ合う販売員の方々の対応一つひとつがシップス様のブランドを高める最も大きな要因の一つだからこそ、受身脱却は大きなポイントだと強く伺っていました。
弊社のコンテンツである主体的思考がまさに合致したテーマのため、ご要望にかなった研修ができていることと自負しています。

担当講師の声

「おしゃれが好き」をお客様のために

アパレル業界でとても高い知名度をお持ちのブランドだけあり、おしゃれに興味とこだわりを強く持った方々が多くいらっしゃいました。
そんなお一人おひとりの想いをビジネスに適した行動に転換していくため、そして受身脱却を体現するために必要なのは、相手目線であると考え、それをお伝えするのが弊社の大きな任務としてお手伝いさせていただきました。