事例・実績のご紹介 RESULT

プロフェッショナルな人材になるために

株式会社フージャースホールディングス【東京証券取引市場第一部上場】

  • 業種:不動産デベロッパー(不動産開発事業、CCRC事業、戸建・アパート事業、不動産投資事業等)
  • 従業員数:774人
  • 本社所在地:東京都千代田区
  • 研修対象者:新入社員(17・18・19卒)

研修検討背景・研修実施前課題

やりっぱなしの研修から脱却。研修転移を前提とした手法に!

毎年、外部の研修企業を利用して春の導入研修と秋のフォローアップ研修を行っていらっしゃいましたが、受講者の学びの定着度に課題を感じていらっしゃいました。
研修を受講した当日はモチベーションが高く理解も深まるが、現場に配属されると、実践できていないどころかそもそも研修内容が記憶に残っていないということが多々あったそうです。
そのため、インパクトのある講師とコンテンツ設計が重要だと感じていらっしゃいました。
そこで、19卒の新入社員様向けに、「記憶に残る研修」であることに重点をおいたコンテンツ設計をご依頼いただきました。

情熱のアプローチ

受講者の記憶に残る研修を!

人事担当者様より「“分かる”から“出来る”、“定着する”ことを念頭において設計して欲しい」という要望がございましたので、1クラスを20名に絞り、2クラスにて行う研修をご提案させていただきました。
また、現場のシチュエーションに近い事例を取り入れたワークを行い、解説とともに、受講者の足りていない点について講師からフィードバックすることで、腹落ち度の高い研修を実現いたしました。

効果

人事担当者様の声

論理的な説明・設計により、納得した上で、導入することができます。

毎年、昨年度の振り返りを行った上でのご提案をしてくれることに、他社との違いを感じております。
その中でも、毎年工夫されたテーマの設定と講師のアサインを論理的に設計して下さっており、私としても納得して導入させていただくことができています。
毎年ゼロベースのコンペ形式にして検討を進めておりますが、結果、17卒の新入社員研修から3年連続情熱様の研修を導入させていただいております。
情熱様からは、必ず振り返りを踏まえた論理的な説明・設計のご提案を頂けているからだと考えています。

担当ディレクターの声

昨年度の振り返りを踏まえた上での研修構想を!

研修の設計自体については、必ず昨年度の振り返りから行わせていただきます。
課題を浮き彫りにし、どのようにすれば手に入れたい姿を手に入れられるのかを毎年白紙ベースで考えてご提案させていただくことで、常に新鮮な気持ちで研修にテコ入れし、より良い内容にすることを意識しております。

担当講師の声

現場に即した進行とフィードバックを実施!

受講者の方々は地頭が良い方が多く、理解度も高かったため、“自分達で理解し、納得し、選択させるアプローチ”が有効だと感じました。
そこで、現場に即した内容を平行して実施し、現場レベルのフィードバックを研修内で行えるようにいたしました。
また、研修の最後には、人事の方から受講者の方へいただいたメッセージをお伝えすることで、会社からの期待も踏まえて、仕事に前向きに取り組むという気持ちを醸成するところまで意識いたしました。