事例・実績のご紹介 RESULT

日本人×グローバル人財の育成と定着を!

株式会社ギフト【東京証券取引所マザーズ上場】

  • 業種:飲食業(ラーメン店経営)
  • 従業員数:1,357人
  • 本社所在地:東京都町田市
  • 研修対象者:新入社員

研修検討背景・研修実施前課題

人手不足による定着率の向上を!

検討当時はまだ上場なさる前で、出店数を拡大しているフェーズでした。
当然、出店数の増加に伴い、一緒に働く人財の増加と成長が必要でしたので、採用数の増加と定着率の向上が課題でした。
さらに、外国人人財の採用数も増加したため、その方々が日本の文化に馴染み、現場で生き生きと働くことができ、しっかりと定着してくれるかどうか?が課題でした。

情熱のアプローチ

リファーラル採用マネジメントという新しいアプローチをご提供

新卒研修×採用プロジェクトとして、「リファーラル採用マネジメント」をご提供いたしました。
リファーラル採用とは、社内の信頼できる人脈を介した紹介・推薦による採用活動のことで、欧米では主流の採用手法です。
今回は新入社員の皆様により“自分の知り合いを自社に紹介する”ことを目的としたプロジェクトチームを発足。自らで採用イベントを主催し、知り合いを中心に集客し、形にしていくプロジェクトを通して、同期の絆が深まることを狙いました。

効果

人事担当者様の声

新卒離職率0%!誰も辞めずに現場で活躍しています。

新卒研修×採用プロジェクトという今まで行ったことのない施策ですが、情熱さんのコンテンツを信頼し実施に踏み切りました。その上で企画、運営含め我々教育部も積極的に参加しながら進めました。
結果的にプロジェクトメンバー全員が離職せず、現場で活躍しているので、かなり効果的でした。
情熱さんのコンテンツであるビジネスマインドを学び、それを実践する機会を与えることで、学びも深まり、同期同士の絆が醸成され、定着率の向上に大きく貢献していただいたと感じています。

担当ディレクターの声

研修のみではなく、プロジェクトの運用で本質的な課題解決を!

当初は研修をご提案する予定でしたが、本質的な問題解決にはプロジェクトを同時並行で走らせることが最も効果的であると思い、こうしたご提案をさせていただきました。

ギフト様は店舗型ビジネスですので、同期が会い、一緒に何かをするという機会がありません。
今回のプロジェクトを行うことで、同期の方同士の絆を深めるお手伝いができたのではないかと思っております。
また、外国人人財の皆様に日本のビジネス文化の理解度を深めていただく上でも、最適なご提案が出来たと感じています。

担当講師の声

机上の空論に終わらない、実践的な学びの提供を。

研修コンテンツの内容をただ理解していただくだけでなく、プロジェクトの運営を通して実践し、出来るようになることを最も意識しました。
例えば、今回扱ったPDCAサイクルというテーマは、理論を理解するだけではあまり意味がありません。
実際の感覚をどのようにつかんでいただくか?が最も大切です。
今回は、月1回のプロジェクトMTGなどで学んだ内容を活用できているのか?を常に振り返りながら進めたため、学びを深めることが出来たと感じています。