事例・実績のご紹介 RESULT

3年プロジェクトで会社を改革-個人の意識改革からビジョン選定までをワンストップで提供-

有限会社ぷれぜんと

  • 業種:飲食業
  • 従業員数:50人
  • 本社所在地:長野県諏訪市
  • 研修対象者:全員

研修検討背景・研修実施前課題

苦境にいた会社を変革していきたい

長野県諏訪市で飲食店を4店舗展開する同社。
店舗を1店舗から増やしていく中で、マネジメントが難しくなり人が離れ教育も不十分になり、その結果お客様も離れていく・・・そんな悪循環へと陥っていました。
この状況を打破し、1人1人が喜んで働き、お客様を本当におもてなしし、地域を元気にする会社に成長させたいと思っていましたが、何をどうしていいかわからずに何の手も打てていない状態だったのです。
そんな中、2010年に大学生だった息子さんが弊社のカリキュラムを受けて大きく変化したのを見て導入を決めていただき、関わらせていただくことになりました。

情熱のアプローチ

3か年で会社に大きな変化と成長を遂げる

弊社では3年間にわたり携わらせていただきました。

1年目は、「全員の意識変革」を掲げて社長、専務を含めて全メンバーで受講しました。
月1回のプログラムを8か月にかけて行う中で、1人1人が共通言語を持ち、誰かがやってくれるではなくて「自分がやる!」に変化していき、少しずつ業績も変わってきました。その結果、その年の12月には5年ぶりに大台の数字に乗り、業績も上がってきました。

2年目は、「店長、リーダーの能力アップ」と「理念とビジョンの明確化」を掲げました。
研修は店長、リーダー層のみをピックアップして行い、コスト意識から集客、単価アップから部下育成まで店長として必要な能力と役割を行い、毎月課題を出し実際に数字へと変換させていきました。また、同時に社長と専務と理念、ビジョンミーティングを行い、今まで明文化してこなかった想いやビジョンを明確化していきました。

3年目は、「社内風土と文化の醸成」を掲げました。
ちょうど創業20周年ということで、秋に感謝祭を行うことになりました。
ただのイベントではなく、自分達が感謝の気持ちを醸成し、そして社内の文化にできるところまで落し込むことを掲げ、2か月に1回の勉強会とイベントでの発表というGOAL設定の中で取組を行っていきました。
アルバイトも勉強会に参加し、発表では各店舗ごとの取組と今後の決意を発表し、多くの人に感動と賞賛をいただける内容になりました。

この3年間の取組で会社も大きく変化し、1人1人の成長はもちろんのこと会社としても大きく成長しました。
そして、結果として導入前より利益としては400%近くの成長を遂げています。

効果

人事担当者様の声

ビジョンと理念が全員に浸透し会社の文化になった

自分達が明確にしていなかったビジョンや理念を明確化し、それと研修を連動させたことで1人1人とチームが変化していきました。そして、その結果、数字にも直接つながることにびっくりしています。
1人1人が自発的に行動し、成長するようになったことで、どんどんアイデアがカタチになり結果として見えることもとても大きな成果です。
また、研修も難しい内容ではなく、1人1人が楽しんで参加して、その結果、仕事に対しても楽しんで、そして喜んで働いてくれるようになったことがこの研修の一番の成果だと思います。

担当ディレクターの声

経営者と一丸となって会社を変革する

今回は一緒に会社を変革するということを共にするために、まさに同士として一緒に戦っていきました。
時には、社長のお宅に泊めていただきながら朝まで会社のビジョンについて語り合ったこともあります。
ただ研修を提供するだけでなく、理想の会社にするために、何をどう変革していけばいいのかを決めて、弊社でできる部分を全力でサポートし、会社で取り組んでもらうところはバックアップをしながら一緒に改革していきました。
3年間で会社も経営者もスタッフも大きく変革したのを一緒に見れて、私自身が一番成長できたと思います。
これからも一生応援していきたい会社です。

担当講師の声

全社一丸が会社を成長させる

最初は「なにやらされるんだろう・・・」と警戒していた社員も社長、専務自ら研修にも参加し、一番参加意欲を持って取り組んでくれたことで社員に本気が伝わり、大きな変化と成長を遂げることができたと思います。そして、常に良い会社を目指すんだという強い想いを持っている経営陣がいるからこそ、様々な施策を打つことができて、目に見える結果としても出たのだと思います。
まさに研修だけでなく組織コンサルティングとして、段階を追って取り組めたことで着実に変化し、3年で大きな成長を遂げられた要因だと思います。これからの成長がものすごく楽しみな企業です。