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マナーが守れない新人とマナーバカ新人

マナーが守れない新人とマナーバカ新人

ビジネスマナー研修は、新人社員に社会人としての姿勢や心構えを学ばせるのに効果的です。マナーを守れない新人は、自社の人間に対しても「さん」付けでお客様と話すなど、間違った言葉遣いや立ち居振る舞いをしてしまうでしょうし、マナーバカ新人はマナー本に書いてある通りにしか動けず、臨機応変な対応を苦手とします。

自社の社員として立派な行動をとってもらうためにも、新人社員に対するビジネスマナー研修を重要視する企業が増えています。

なぜ、ビジネスマナーは必要なのか!?

ビジネスは一人で行っているのではありません。誰かが誰かに発注したり、売ったり買ったり、利益を上げるために多くの人と関わっています。このように、ビジネスを行う上では職業も性別も年齢も異なる人と良好な関係を保つことが不可欠であり、円滑な関係性を築くためにビジネスマナーを身につけることが必須とされているのです。

またビジネスマナーは他者からの評価でもあり、他者がビジネスマナーを軽んじてあなたと接する場合は自身の評価は低いということになり、逆に完璧なビジネスマナーで接してくる場合は尊敬されていることを意味し評価は高くなります。

さらにビジネスマナーを身につけ他者と接すると、相手も同じように丁寧に接してくるので自分にとってメリットが増えることになります。

ビジネスマナーは形だけではない

ビジネスマナーができていないのはもちろん問題ですが、ひたすら上辺だけのルールしか守れないマナーバカも、同じく問題です。「相手に敬意を示す」「感謝の気持ちを持つ」「相手目線で考える」といったことが背景になければ、痛々しいマナーバカになる危険性があります。

研修でマナーを学ぶ時には、必ず「形」と「心」をセットにする必要があります。とにかく「形」だけを反復して学ぶのはマナーバカを生み出してしまうため、注意しなければなりません。

指導者も形だけでなく、新人社員にマナーの本当の意味まで理解させるように心がけてください。

弊社は東京に拠点を置く人材育成会社で、ビジネスマナー研修や体験セミナーなどの事業を展開しております。新入社員の人材育成に、弊社のビジネスマナー研修を取り入れてみませんか。新人社員に特化した内容でプログラムやカリキュラムを構成しているので、実践ですぐ使える内容となっています。

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