情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

スマホ禁止で課題解決!?

iphone-204774_640

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の中や、駅前で待ち合わせしている人、カフェにいる人…


最近、どこでもスマートフォンを見ている人が多いな~と感じませんか?
(実際、私も電車の中ではほとんどスマホを見てしまっていますが…^^;

 

そんなスマホ社会の今日、とあるニュースを見つけました。

脱スマホ、弾む会話 関の岩田製作所が奨励金制度

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20131025/201310250944_21227.shtml

 

 

社員の私用の携帯電話で、スマートフォンを使わない人には手当てを、

そして休憩中のスマホの私用を自粛する…という独自のルールで、

社内のコミュニケーション不足を解消しようという企みのようです。

 

実際、こちらの企業ではこのルールを採用後、

課題であった社内のコミュニケーションに改善の兆しが見えているそうです。

一見、驚きの取組みに見えますが、社内の本当に解決したい課題に

【具体的なアプローチ】をしている、素晴らしい取組みだと思います。

 

※ここからは私の妄想です。
「最近、なんか社内の雰囲気悪いなー」
↓【なぜ?】
「最近、社員同士のコミュニケーションが足りていないなー」
↓【なぜ?】
「お昼ご飯を食べている時も、ほとんど会話をしていないなー」
↓【なぜ?】
「だって、最近みんなパ○ドラばっかりやっているじゃないか!??」
↓【なぜ?】
「スマホってついつい夢中になってしまうよね…」

 

きっと上記のようなプロセスを経て、このルールが出来たのでしょう

(上記はあくまで妄想ですが…(笑))]


上記のように課題に対して、【なぜ?】を突き詰めていくというプロセスを踏む事で、

解決したいことが本当に解決できる【具体的なアプローチ】を見つけることができます。


社内のルールもそうですが、社内に採り入れる教育(≒研修)も、
本当に解決したい課題が解決できるものでなくてはなりません。

 

「会社としてのチーム力を高めたい」
「もっと社員に自立をしてほしい」
「○○という風土を改善したい」

などなど、皆様の会社それぞれの課題に対して、

【なぜ?】を突き詰めていった先に出会えた【具体的なアプローチ】を、

株式会社情熱は研修や採用を通じてこれからも情熱100%でお手伝いしていきます!