情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

採用基準

02160こんにちは!

 

株式会社情熱の長浜です!!

 

 

本日は【採用】について書かせていただきたいと思います。
私は前職時代に採用担当者を行っていた事があります。

 

会社は採用する際に中途採用・新卒採用関わらず様々な確度から人見て行くと思います。
『学歴』『人柄』『マナー』etc,,,,,,

 

けど私は、全く違うと言いますかお恥ずかしい話、自分が全く学歴が低いタメに学歴は全く気にしません!!マナーもなにが正解かは未だにわからない事も正直多く、礼儀と言うか初めの挨拶がその人なりに頑張っているのが伝わればいいなぁー。っと言う程度です。
私が見ていた点は以下の点。(この中で一つでも当てはまってくれたらOK!)

1、会社のビジョンに共感してくれている
2、セルフモチベートができる。
3、コミュニケーションができる。
4、何事も楽しむ癖がある。
5、愚痴っぽくない。
6、よく笑う。
7、よく食べる。
8、夢、目標、将来のビジョンがある。
9、社会的道徳心がある。
10、とりあえずなんかいぃ
etc,,,,

 

そして、一番大切なのは『この人といっしょに働きたい!!』って思えるかってこと。
私は大学には進学していないし、就職活動っというのは経験した事はありません。大手の会社はやっぱり『学歴』が必要であったりするのかもしれない。

 

『学歴』はあるに越した事はないのかもしれないですけども、私の持論を言わせてもらえるならば、スタートはそんなに関係なくて採用した後、新しく入ってくれた方の上司の方・会社が『どれだけ本気で仕事を楽しんでいるか?』

 

『どれだけ本気で目標に向かっているか?』『どれだけ“新しく入ってくれた方”の事を信じてくれているか?』の方が大切な様な気がします。

 

絶対に人は関わる環境や人(会社の仲間・上司)で最高な人材に育てられると思っております!!

 

私から見たら、すごい“良いもの”を持っている学生、悩める20代の方が学歴や履歴書だけで落とされている事、そしてそれで自信を失っている事が残念で仕方ありません。

 

学歴もマナーも社会的信用が全くなかった私が、目の前の仕事を頑張り世の中で活躍する事で、就活で悩む学生・大人の希望になれる!!っと思いながら、情熱持って目の前の仕事にヒーヒー言いながらも取り組み、暖かい缶コーヒー片手に日本を情熱的にする日々である。