情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

先日の研修について

1001738_606485199391759_1892829184_n[1]みなさん、こんにちは。情熱の水野と申します。

 

毎日、アツい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、私は毎日様々な会社の研修をさせていただいています。

 

 

 

その中で、つい先日現在、非常に成長著しい会社である、(株)うちナビ様
2014年4月に入社予定の内定者30名に研修を提供させていただきました。

 

今回のうちナビ様からの要望は
内定者がインターンとして現場に出るので、
即戦力化できるようなマインド、意識、考え方を教えて欲しいというオーダーでした。

 

ですので、内定者向けのプログラムというよりは
新入社員に提供する研修をベースに2日間の研修を提供させていただいたのです。

 

その中で、私が2日間徹底して伝えていったのは、
「あなたが大学生だろうが、インターンだろうがお客様には何も関係ない。
会社の看板を背負い、プロとしての意識を持ってお客様に接しなければ
会社にもお客様にも多大な迷惑をかけるので、そんな気持ちならやめた方がいい」
ということでした。

 

私たちの“成果”は、いつだって“行動”の積み重ねです。
行動の質と量に成果は連動します。
そして、その“行動”はいつだって“どんな意識”で行動しているかによって
行動の質と量が決まってくるのです。

 

「インターンだから・・・」
「まだ、大学生だから・・・」
「新人だし良くわからないから・・・」
という意識を持って行動をしている人間と

 

「会社の看板を背負って!」
「プロとしてお客様に最高のモノを提供するんだ!」
「絶対に結果を出すんだ!」
という意識を持って行動している人間と

 

どっちがお客様に評価され、成果が出て、成長が早いのでしょうか?

 

それは、誰が見ても一目瞭然だと思うのです。

 


だからこそ、私たちの研修は
意識の醸成と考え方をとても大切にしているのです。

 


どんなにスキルや知識を持っても、
考え方や意識がマイナス方向や間違っていたら成果は絶対に出ない。

 

だからこそ、当たり前のことを当たり前に大切にする正しい考え方と
プロとしての意識を持つ状態を創ることがとても大切なのです。

 

それを研修でやろうが、個人セッションでやろうが、そういった意識を
持った人材を採用しようが、その手段は何だって構いません。

 

ただ、しっかりそういった状態を創ることが大切なことを
忘れず、目をそむけずに、取り組むことを大切にしてい欲しいと思います。

 

では、お互い自分たちの役割と志に情熱を込めてがんばっていきましょう!