事例・実績のご紹介 RESULT

人を磨いて、技術を磨く!

株式会社アソウ・アルファ

  • 業種:技術部門の人材派遣/業務請負
  • 従業員数:398人
  • 本社所在地:福岡県福岡市
  • 研修対象者:全社員向け研修+リファラル採用マネジメント

研修検討背景・研修実施前課題

採用から定着まで一気通貫したソリューションを!

事業拡大における重要な指標として、「人の採用・定着・技術力の向上」というものがありました。
中でも採用においては、ナビ媒体や人材紹介からの流入には限界があると感じており、新たな施策を検討しているという状況でございました。
また、採用と同様に社員の定着についても課題を感じ、社員の愛社意識をどのように向上するのかも考えており、採用と定着の両輪を解決する施策がないかと常に考えていました。

情熱のアプローチ

技術者としての自覚と仕事への責任を!

初年度につきましては、採用の課題解決として「リファラル採用マネジメント」を導入させていただきました。
採用と定着に課題を感じていらっしゃいましたので、内定者の方と先輩社員の方に内定者研修と共に「リファラル採用プロジェクト」を企画し、次年度の採用に繋げると共に愛社意識向上にも努めさせていただきました。
その後は全社員様向けに “アソウ・アルファ様のバリューを体現する人材へ”ということに重点を置きながら、オーダーメイド研修を実施させていただきました。

効果

人事担当者様の声

とても親身で徹底的なサポート!

初めに情熱さんに依頼した『リファラル採用マネジメント』は新たに導入する採用手法なため、導入にあたって不安な部分も多くありましたが、情熱の担当者の方が懸念点に対してとても親身に対応をしてくださったため、安心してご依頼することが出来ました。
導入後も、受講生に合わせた細かな修正や、研修時以外でのアドバイス等もしっかりと行っていただけたので、情熱さんであれば安心して依頼ができると感じ、全社員向けの研修もご依頼しようと決めました。

担当ディレクターの声

課題に対して同じ気持ちで考える!

課題にフォーカスしたご提案を行わせていただき、ご導入いただきました。
企画・設計の段階から、お互い遠慮することなく、目指すべき姿や導入の目的から逆算しながら活発にディスカッションを行わせていただけたため、より良い内容にて実施できたのではないかと考えております。
全社を巻き込んだかたちで、各方面の方々のお力をお借りしながら進めることで、得たい理想にも近づけたと感じております。

担当講師の声

すべての受講生に最大の学びを!

九州・関西・関東エリアの各拠点ごとに、複数の講師にて、『リファラル採用マネジメント』の研修を実施させていただきました。
内定者の方々への研修のため、特に以下の2つの点を徹底しました。
①社会人へ変わっていく過程での不安感を払拭していくための、質問や話し合いがしやすい雰囲気づくり
②会社が自身に何を求めているのかを受講生自身に考えさせ、理解をさせること
その上で、拠点ごとの特色や講師の違いがある中で、すべての受講生の方に平等に学びを得てもらえるように入念な摺り合わせを行いながら研修をご提供させていただきました。