事例・実績のご紹介 RESULT
理念の共感と浸透で“圧倒的当事者意識”を持った人材へ
コクー株式会社
- 業種:人財ソリューション×デジタル事業
- 従業員数:207人
- 本社所在地:東京都千代田区
- 研修対象者:全社員
研修検討背景・研修実施前課題
組織の変革期だからこそ理念浸透実現へ
組織が大きく変化する中で、理念・ビジョンに対して一人ひとりが圧倒的な当事者意識を持ち、挑み続けるため、今以上に、理念を浸透してほしいという強いお気持ちをお持ちでした。
理念浸透実現に必要な、幹部メンバーの意識変革。そして、既存社員が理念に強く共感し、より浸透するために必要な教育プログラムを、コクーのPRINCIPLESすなわち行動指針に紐づけた研修を階層別かつ、フルカスタマイズにてご提供させていただきました。
情熱のアプローチ
3つの階層に分けた研修を、通年で実施!
まずは、先陣を切って引っ張っていく幹部メンバーに向けて理念・ビジョンの定義から、なぜコクーがそれを目指すのか、という内容とともに、理念・ビジョンに紐づいた事業部ごとのミッションや目標を自ら考え、描いていくという研修を実施いたしました。
これにより、幹部メンバーが理念・ビジョンに対して当事者意識を持ち、部下に伝えていくという意識を醸成できました。
幹部メンバーの意識が醸成されたのち、一丸となって理念・ビジョンを実現させるため、既存社員そして新入社員に向けて、PRINCIPLES(行動指針)に紐づいた『自己責任思考』『ポジティブ管理思考』『限界突破思考』などのメインメッセージを通し、他人のせい、自分には関係ない・どうせ無理だという意識ではなく、一人ひとりが圧倒的当事者意識を持つというスタンス醸成の研修を実施いたしました。