事例・実績のご紹介 RESULT

理念の共感と浸透で“圧倒的当事者意識”を持った人材へ

コクー株式会社

  • 業種:人財ソリューション×デジタル事業
  • 従業員数:207人
  • 本社所在地:東京都千代田区
  • 研修対象者:全社員

研修検討背景・研修実施前課題

組織の変革期だからこそ理念浸透実現へ

組織が大きく変化する中で、理念・ビジョンに対して一人ひとりが圧倒的な当事者意識を持ち、挑み続けるため、今以上に、理念を浸透してほしいという強いお気持ちをお持ちでした。
理念浸透実現に必要な、幹部メンバーの意識変革。そして、既存社員が理念に強く共感し、より浸透するために必要な教育プログラムを、コクーのPRINCIPLESすなわち行動指針に紐づけた研修を階層別かつ、フルカスタマイズにてご提供させていただきました。

情熱のアプローチ

3つの階層に分けた研修を、通年で実施!

まずは、先陣を切って引っ張っていく幹部メンバーに向けて理念・ビジョンの定義から、なぜコクーがそれを目指すのか、という内容とともに、理念・ビジョンに紐づいた事業部ごとのミッションや目標を自ら考え、描いていくという研修を実施いたしました。
これにより、幹部メンバーが理念・ビジョンに対して当事者意識を持ち、部下に伝えていくという意識を醸成できました。

幹部メンバーの意識が醸成されたのち、一丸となって理念・ビジョンを実現させるため、既存社員そして新入社員に向けて、PRINCIPLES(行動指針)に紐づいた『自己責任思考』『ポジティブ管理思考』『限界突破思考』などのメインメッセージを通し、他人のせい、自分には関係ない・どうせ無理だという意識ではなく、一人ひとりが圧倒的当事者意識を持つというスタンス醸成の研修を実施いたしました。

効果

人事担当者様の声

理念浸透が進み、共通言語が生まれました

理念・ビジョンに対しての共感度や取り組みは、人によってバラバラでした。
それが故に、なかなか一丸となって挑むというのが難しい時に情熱さんの研修と出会いました。
階層別にそれぞれの役割と求めることのメッセージとともに、理念浸透の研修を行ったことで、一人ひとりが“圧倒的当事者意識”を持ち取り組む姿勢が見られるだけでなく、PRINCIPLES(行動指針)がより共通言語として飛び交うようになりました。
今では、研修で作成した理念・ビジョンに紐づいた事業部毎の目標についても、定期的に集まりPDCAを回しています。
コクーが成し遂げたい目標のために一丸となって挑めています。

担当ディレクターの声

役員・幹部メンバーを巻き込んで研修を設計

理念を浸透させたいという入江社長の熱い思い。
そして会社の理念やビジョンに対してお話を聞かせていただくことで、研修プログラムを一緒に作り上げることができました。
弊社の考えやご提供させていただいているエモーショナルマネジメントとの相性も大変良く、育成のパートナーとして一緒に成長をさせていただいています。

担当講師の声

理念浸透には業務と行動指針の紐づきが必要

サービスモデルに関わらず、自社の理念・ビジョンの浸透度が高くなるよう、圧倒的当事者意識を持って取り組める研修を実施させていただきました。
その中で、組織のコンセプトや実現するために必要な業務に紐づいたPRINCIPLES(行動指針)が明確になることで、組織が変化していく姿を見ることができました。
今後も、コクー様の理念がより浸透し発展していくためのパートナーとして尽力したく思います。