新入社員・若手社員の研修やリーダー研修の提供

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 研修用語集
お問い合わせ
ホーム > 情熱ブログ > 情熱コラム > 4項目はただの豆知識です

情熱コラム

4項目はただの豆知識です

 

皆さん、モチベーション管理、してますか?

 

急にすみません。
情熱の渡邉です。

新しいメンバーのご挨拶が続いたため随分とご無沙汰しておりました。
今回からまた、いつものテーマに戻していこうと思います。

—–
いつものテーマとは
http://www.jyounetsu.co.jp/blog/post/3737
—–



というわけで。

モチベーション管理してますか?



某セキュリティ会社さんのパロディのようだなと書いていて思いましたが

ふざけているわけではございません。

 

自分の「モチベーション管理」って結構蔑ろにされがちだなと、最近つくづく思うんです。

 

分かりますよ。自分のモチベーションどうこうの前に、

やらなくちゃいけないことって沢山ありますよね。

 

あれをやったら次これやって、さっき頼まれたそれとこれも、、

 

計画を立てて動けているならまだいい方。

そんなことしている時間もないやとばかりに目の前に積み上がったタスクを

一生懸命こなしているそんな時に、

 

『自分のモチベーションが今どうなっているか』なんて考えることは、

そうそう出来ないものです。

 

でももし、そのタスクをこなすスピードに「モチベーション」が関わっているとしたら、どうでしょうか。

ちょっとだけ気になってきませんか。

 

 

 

 

 

そもそも人のモチベーションというものは、

昔からいろんな人たちが研究をしてきているのに未だに完璧に解明されていません。

 

でも、とりあえず上下するのが当たり前らしいぞということは分かっています。

ですので下がることがNGというわけではありません。

 

とはいえ下がりっぱなしにしておくのは嫌ですよね。自分にも周りにも影響が出てきます。

 

 


そんな時に、止めたりする方法を知っているというのは大変心強いですよね。

 

今日は、そんな方法をいくつかご紹介しようと思います。

 

 

 

《モチベーションが下がっているなと感じたら》

 

①原因に心当たりがないか考える

 やらなくちゃいけないタスクを後回しにしていて、それが気になって手につかない、とか、

 スキルが足りていないことに焦りを感じていて気が散っている、とか、、

 それを解消する、もしくは一旦置いておく等することで、

 集中して仕事に入れるような原因に心当たりはありませんか?

 

②とりあえず寝てみる

 自分が気づけなくなるレベルにまで体調が崩れているのかもしれません。

 そんなことあるわけないと思った方も多いでしょう。

 でも、”寝すぎて疲れた”ことがありませんか?あれってたくさん寝たから疲れたわけではなく、

 ようやく体の疲れを認識できるようになるレベルまで回復させられた状態

 であるということがあるそうですよ。怖い。

 

③腸内環境を整えてみる

 なんじゃそりゃと思った方!腸内環境とストレスって、密接に関係しているのだそうですよ!

 緊張したりストレスを感じた時にお腹が痛くなったことはありませんか?

 そう、精神状態と腸とは、大きな関わりがあるんです。

 先日は『カルピスを毎日飲んでいたら精神状態が安定した』という方が

 SNSで話題になったりもしました。

 侮るなかれ。腸。

 

④そういう時期なのだと思い諦める

 人の身体・感情・知性には、ある一定の波があるのだそうです。

 バイオリズムと呼ばれるものなのですが、これが不調だったり不安定な時期に事故にあった!

 など、行動にも深く関わっているんですって。

 私も『嫌なことがあったわけでもないのになんかもやもやする…』というときに見たりするのですが、

 ドンピシャで不調期にあたっていることがよくあります。びっくり。

 

 ・

 

 

 

 


とりあえず4つご紹介してみました。

本当にそれが原因かなんて精密検査でも受けなければわかりませんが、

『あ、これが原因だったのか…』って分かるだけでもホッとするものです。

 

自分の気持ちを楽にする方法を知っている人は、心も強い人だなと

社会に出てから思うようになりました。

 

弊社が研修でお伝えしているのも、そんな「自分の気持ちを楽にする方法」だったりします。

 

本日取り上げた「モチベーション管理」だけみても、

もっとビジネスに則したり、日常でだって使えるいろんな方法をお話しています。

 

 

 

…かなりダイレクトなマーケティングになりましたが、

情熱の研修はいいですよ!ということが少しでも伝わりましたでしょうか。

 

本当に書きたかったのは「自分の気持ちを楽にする方法」のくだりだけです笑

 

長々とすみません。

 

 


ここ最近、友人に6つの思考をちらっと話してみたら実践してくれたようで、

次にあった時にとっても元気になってくれたのを見て、

やっぱり情熱という会社の考えはもっとたくさんの人に

知ってもらいたいなと思ったのでこんなコラムになりました。

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は小林の更新です。お楽しみに。

 

 

 

 

赤ちゃん 笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はストレスから解放されてモチベーションあげあげな赤ちゃんです。

ありがとうございました。

 

ご相談はこちらから
このページの先頭へ
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 研修用語集
お問い合わせ