情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

豊かな日常

皆様こんにちは。株式会社情熱の内野です。

再び私に当番が回って参りました。

さてさて、何を書きましょうか・・・。

 

あ、

 

そういえば、最近私に一つ趣味が出来まして。

それがずばり、“食べ歩き”。

 

先日行われた会社の健康診断で

 

「肝臓やばいね」

 

的なことを書かれてしまったにも関わらず、非常にはまっているのです。

一人でしっぽり飲むのに最適なお店、ガツンといきたいときに行くお店(あるいは狙った女性を確実に口説くための・・・)等、

シチュエーションに合わせた色々なお店が頭に浮かぶようになりました。

 

「おいおい情熱コラムは800文字くらいで書かなきゃいけないんだから早く本題に入れや」という先輩のお声が聞こえてきそうですが、

 

まあまあそう慌てなさるな(←時代錯誤)

 

実はこの食べ歩き、今回ひそかにコラムのテーマとしていた

 

“ポジティブ管理思考”

 

これと大きく関わっているんですね。

 

先月の上旬頃、例によっておいしいお店は無いかなと物色していた私は、

ネット上で気になる一文を見つけました。

 

“馬刺し1500円で食べ放題!!しかも時間無制限!!@田町”

 

 

 

 

―――――気付いたら、

 

 

 

 

―――――私は田町にいた。

 

 

 

 

 

そうです。

 

食べ歩きにはまっている私がこんなドカ食いできる機会を見逃すわけも無く。

足は自然と田町に向かったのです。

 

食べ放題の開始時刻は18時~。

その前まで少し予定があったので、

 

「まあ余裕を持って17時30分に到着すれば大丈夫でしょう!」

 

と余裕綽々で現地へ。

 

 

 

 

――――――この判断が甘かった。

 

 

 

 

現地へ到着すると、

 

見渡す限りの、人、人、人。

恐ろしいほどの行列。

 

一瞬「あれ、ディズニーランドに来ちゃった私?」と勘違いするほどの行列。

 

そう、皆考えることは一緒でした・・・。

私のように腹を空かせた猛者共が自分の順番はまだかと待ち構えていたのです。

お店の前には、

 

“90分待ち”

 

の、看板。

 

「ああ、コリャだめだ・・・」と私は即座に諦めました。

 

ここで普通であれば、どう考えるか。

 

「ああ、おとなしく帰るか・・・」

「電車賃が無駄に・・・」

「俺の時間が・・・」

 

こんな感じでしょうか。

私も一瞬こんな気持になっていました。

 

しかしここで、鍛えられたポジティブ管理思考が発動。

己に問いかけます。

 

「内野よ、これは本当にピンチか・・・?」

 

そして己はこう答えます。

 

「いや、そんなことはない・・・!普段こういうことがなければ田町に来ることはほとんど無い・・・!つまり・・・!新しいお店を開拓するチャンス・・・!」

 

こう切り替えた私は、持ち前の“街中をひたすらブラブラしても楽しめる能力”を全開にして、

新橋近くで隠れ家的なつけ麺屋を発見しました。

住宅街の片隅にあるようなところでしたので、普通にしていたらまず見つからなかったですね・・・。

 

ポジティブ管理思考は仕事でも使えますが、こんなふとした中でも使える場面があります。普段からこうした考えがあれば、日常がほんのちょっと豊かになりますね。

 

 

Young lady jumping on the beach