情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

【実践編】世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「ザイオンス効果」@長井

 

 

 

こんにちは、株式会社情熱の長井と申します。

 

いつも大変お世話になっております。

 

 

 

今回も引き続きザイオンス効果について書いていきますので気軽に読んで頂けたらと思います!

 

その前に「ザイオンス効果って何?」といった方たちもいらっしゃると思いますので一旦説明致しま

す。

 

ザイオンス効果とは別名「単純接触効果」とも言われており、会えば会うほどその人の印象が強くなっ

たり、好感を抱くといった現象のことです。

 

 

そして私はここでな、な、なんと、、、、

 

 

引き続き皆さんと同じように最近身近に感じたザイオンス効果の実体験を述べていきたいと思います、

ですのでもう一度言いますが是非気軽に読んでください、はい。

 

 

 

 

私は地方から上京してきたので現在一人暮らしをしています。その為家族には近頃会っておりません。

家に帰ってもいつも一人、母親がつくってくれるあったかいご飯もなし、毎日毎食外食といった状況で

父性と母性に飢えている日々を送っております。

 

 

 

ですが最近なぜかいつも家族と会っている様な気がするのです。

 

そうです、株式会社情熱の人たちに何回も会っているうちにメンバーの印象がとても大きくなり、まし

 

てその印象は家族と会っているかのような印象なのです。

 

その要因はやはり家族よりも会う回数が多いといったことではないかと!

 

これは正しくザイオンス効果の現れではないだろうかと個人的に思っている次第です。

 

 

 

そして会う回数だけではなく情熱メンバーのアットホームな雰囲気も、その様な感覚を持つ理由である

のです!

 

 

 

特にみんなを励ましたり、時には冗談を言ってその場を和ましてくれる大らかでいつも笑顔な水野社長

からは父性を、

 

いつもみんなの事を見守っていて、いけない事があると愛を持って注意してくれる矢間さんからは母性

 

を感じております。

 

 

といったおかげで私は一人暮らしの寂しさをほぼ感じずに毎日過ごせています。

 

 

また余談なのですが時には父性と母性の両方を持っているつわものもいます。

 

それは米澤マネージャーと今年1月に入社した長沼さんです。

 

(この二人の詳細は過去のコラムに載っておりますので良かったらご覧になってみてください!)

 

とても愛に溢れた素敵なお二人です。

 

 

 

米澤マネージャーは最近お子さんが生まれた事もあり、今後益々父性に磨きがかかるので

は、、、、、!

 

と秘かに思っている次第でございます。(お子さんの誕生おめでとうございます!)

 

 

 

といった感じで私のザイオンス効果の体験談に関しては以上です。

 

みなさんも身近な所のザイオンス効果探してみてくださいね。

 

もしかしたら意外な発見があるかもしれません!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。