情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

【実践編】世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「ザイオンス効果」@小林

 

皆さん、こんにちは

1年目の小林です。
もう、6月というところで社会人生活2ヶ月を迎えました。
 →毎日、シャカリキになって働いています。(先輩についていくのがやっとです、、、)


今回は、
ザイオンス効果の実践編を小林の過去の経験を用いましてご説明させて頂きます。

 

【恋愛編】
大学時代にアルバイト先で、綺麗な女性に出会いました。

すごくタイプでどうにかして、仲良くなりたいと思い積極的に挨拶をしたりしました。


年齢も近いこともあり、話が弾みとても仲良くなりました。


シフトが同じになることも多く、お互いの理解も深まっていきました。


当時は、フィーリングが合うなと思っていましたが、
今、思うと
その時の偶然シフトが被ったりすることが多くあったことがザイオンス効果だったのかなと思います。


結果で言うと
 その、女性とお付き合いができました。

 

【日常編】
私は、自宅近くのスーパーに週3日で通っています。

スーパーには
元気で対応してくれるおじさんがいます。

元気で対応してくれるだけでも気分が良いのに、“いつもありがとう”などの言葉を言ってくれます。

そんなおじさんを嫌いになれるわけがありません。

そこで、
ザイオンス効果の単純接触というものは、人の心を広げるものだと思いました。

※今でも、おじさんは元気に挨拶をしてくれます。

 

2点,事例をご紹介させて頂きましたが、ザイオンス効果を少しでも感じとってもらえたでしょうか?


もしかしたら、
読者の方でも、心あたりがある経験があるのではないでしょうか?


情熱メンバーがザイオンス効果の実践編を書いていて色んな事象があって面白いと感じています。

良かったら、他のメンバーのコラムもご覧頂けたらと思います。晴れ