情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

【実践編】世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「ザイオンス効果」@平野

こんにちは!
情熱の平野です。

更新が遅れてしまいましたが、「ザイオンス効果」の実践編その②をお送りしたいと思います。

この効果についての説明は石井さんがしていますので、よろしければあわせてご覧ください。

—–

世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「ザイオンス効果」

https://www.jyounetsu.co.jp/blog/post/3546

—–

ザイオンス効果とは、

 

 

 

 

「合う回数が増えるほどその人に好感を抱きやすくなる」

 

 

 

という心理学用語です。

またの名を、単純接触効果ともいいます。

 

 

 

 

 なので、やってみました。

 

 

【男3人のシェアハウスで、毎朝皆を起こして単純接触したら本当に好感を抱くのか】

私は、男3人でシェアハウスをしているのですが、シェアハウスでは朝は静かに起き、静かに家を出ようという暗黙の了解があります。しかし、ザイオンス効果を試すためにも

 

 

朝単純接触をしてみました!

(なんとなく、どうなったか予測できるかもしれませんが・・・)

 

 

初日、早速布団を引き剥がし「おはよう!」と挨拶。

驚いた顔をされ、布団にまたもぐられ「おはよう」と小声で挨拶される。

 

 

 

2日目布団を引き剥がし「おはよう!」と挨拶。「舌打ち」で挨拶されました。

 

 

 

3日目扉に鍵をされ閉まって入れませんでした・・・・

【わかったこと】

 

 

 

単純接触効果は、TPOが大事なのだと学びました。