情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

Potential Development Desing Consulting

情熱がこれから打ち出していきたいPDDコンサルティング。
(potential development desing consultingの略)

 

株式会社情熱という社名で、社長である私の名前が水野元気。
人気の研修名は限界突破思考研修や自己責任思考研修という
コテコテの漢字大好き企業が何をかっこつけてるんだと否定しそうですが・・・笑

 

意味は可能性開発設計コンサルティングということ。

 

今期より、可能性開発チームを名乗り、
個人と組織の可能性開発を行い企業ビジョン達成を支援すると共に
日本の可能性を最大化することに貢献できる企業になろうと挑戦している。

 

ちなみに可能性を開発するにはどうすれば良いかというのを我々では
“情熱”ד教育”の両アプローチが必要だと考えている。

 

もうすこし深堀すると
情熱の最大化と教育によって能力を最大化することが重要だと思うのだ。

 

情熱を最大化するとは、情熱の根源となる“したい!”という気持ちと
逆境でも情熱を消さない自立思考を身につけさせ、熱くなるのではなく
情熱をマネジメントができるようになることを目指す。

 

教育によって能力を最大化するとは、特にその業界や職務でパフォーマンスを発揮できるように
ポータブルスキルとテクニカルスキルの能力向上をいかに教育で行えるかが重要になる

 

その結果、情熱と能力が最大化すれば、可能性は最大化していく。

 

それを研修、教育はもちろんのことdesign(設計)をしていくことで
採用時から、評価、OJT、日々の業務の中にちりばめながら可能性を開発していく
お手伝いをすることで企業全体の可能性を開発し企業ビジョンの達成を支援していく。

 

日本では、1人あたりの生産が先進国の中できわめて低いと言われている。
そして、少子高齢化の中で労働力が減少し、8割近くの企業が人不足を感じている。

 

その中で、企業自体がそこにいる社員や仲間の可能性を開発し
最大化することで企業の成長を実現していくのはもちろんのこと、
日本の生産性向上や日本の可能性を最大化していくことに貢献できると思っている。

 

だからこそ、我々は1000社の可能性開発企業をまず5年で作り
自他共に認められる日本一の可能性開発チームとなっていきたい。

 

そのために、可能性開発コンサルティング(Potential development design consulting)
を世の中に広めていくべく、この1年は基礎を固めていきたい!

 

2ab7b2e1cc25eec85d6c5b73c37f49ad_s