情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

2016年 9期ヤバチャレ!

明けましておめでとうございます。

本年も皆様よろしくお願い申し上げます。

情熱として9回目の新年の挨拶をお伝えすることができた2016年。
我々としては『Potential Development(可能性開発)チーム』元年として
この1年”情熱革新”と“教育革新”を起こせる基礎を作るべく挑戦していきます。

我々のビジョンは
・1000社のパッションカンパニーを輩出する
・10000人のジョブプラ卒業生を輩出する
・10万人の情熱家を輩出する(情熱プログラム受講者)

として設定し2020年をひとつの区切りとして挑戦していきます。

この詳細は今年、この場を借りて何度か想いや詳細、背景などを
伝えていきたいと思っているのですが本日はもうひとつのことについて。

それは情熱が今までも、これからも大切にしていく“挑戦”ということ。

『情熱家を輩出したい!』
という想いを持ち、(株)情熱という社名を付けようと思った時
ものすごいプレッシャーを感じていました。

それは自分より情熱を持った人がいるし、
本当にその社名に応えていけるのかという不安・・・。

会社名をつけたものの最初は名刺交換することにびびる自分がいたのも事実です。
『この人情熱って社名つけてるけど、ぜんぜん情熱を感じない』
と思われるのが怖くて。

でも、自分と向き合っていく中で
情熱家としてはまだまだでも、以下の3つは見本となれる自分でいようと。

それは、

・情熱を大切にすること
・情熱家を目指すこと
・情熱家を輩出したいと思うこと

という3つ。

そして、やはり情熱家として自分を成長していくためにも“挑戦”を大切にしようって決めたのです。

その結果、今まで各期で挑戦をしてきました。
それが下記の挑戦です。


まず第1期。

『大学生から月2万円をもらうMINDREAMを立上げ事業として挑戦!』

⇒仕事に情熱を燃やす人を生み出そうと思い立った時に誰をターゲットにすべきかを
純粋に考えると就職活動前の大学生に教育すべきだと思い立つ。
そして、情熱=心×夢だということで、心(MIND)×夢(DREAM)を教えるスクールを
スタートしようということで、MINDREAMというスクールをスタートする。
大学生は絶対にお金を払わないという多くの反対を受けながらもなんとか
2クラスがスタート。ラクロスの日本代表やバーテンダー日本一が生まれる


第2期。

『1500人イベントで1人で登りを持って立川で夢を語り満席に挑戦!』

⇒今まで300名規模しかイベントやったことないのに、1500人イベントに挑戦。
しかし、1ヶ月前になっても1500人中100名も集まらない・・・。
誰もが無理だという中で、背中を魅せるしかないということで主催地立川で
31日間夢と想いを語り続け、多くの人が口コミ、応援してくれ1500人満席になる。


第3期

『研修未経験からDCC立上げに挑戦!』

⇒仕事に情熱を燃やすためには研修事業に参入したいという想いはあるものの、
研修自体未経験で何の実績もなく、自分たちもどっかであきらめかけていた。
そんな中、挑戦することからしか生まれないという決意と自分たちだけで駄目なら
力を借りようということで、てっぺんとコラボでDream Company Club(DCC)を立ち上げ
1年間で150社以上のクライアントが集まり多くの実績を残す


第4期

『オリジナルコンテンツ研修の商品提供に挑戦!』

⇒DCCで1年間で200回弱の自分たちのコンテンツを研修で行いPDCAをまわす中で
情熱オリジナルメソットとして6つの自立思考が完成する。
それを個社研修として売込みをはじめオリジナル研修として提供がスタートしていく


第5期

『渋谷の駅前朝礼を継続しメディアに取り上げられることに挑戦!』

⇒自分たちの挑戦する姿を魅せること、そして自分たちが成長していくことを目指し
渋谷の駅前で毎朝朝礼を行う。
時には炎上や嫌がらせを受けながらも5年半継続し、目覚ましテレビなどTVや雑誌にも取り上げられる


第6期

『本を出すことに挑戦!』

⇒自費出版ではなく、商業出版として出版することに挑戦。
本の企画書を作る段階で、著名人の方の推薦文をもらうことができ、
その企画書のおかげでダイヤモンド出版から出版できたことと、半年以内に2冊目も出版した


第7期

『研修会社からコンサルティング会社への転進に挑戦!』

⇒より組織の問題やクライアントのビジョン達成に貢献していくためには
研修だけでなくコンサルティングとして全体の解決に携わることが必要だと感じる。
ただ、もちろん経験も実績もない中でのスタート。
情熱チームを定義化し、自立×愛社という視点を持ち体系化していく。
自社でサーベイも作成しコンサルティングとして商品開発し、実績を残し始める


第8期

『同時3事業立上げ(2つ新法人立上げ)に挑戦!』

⇒自分たちが事業として実績を出し見本になっていくことにも挑戦しようと決意。
一般社団法人携帯販売員協会、(株)ベクトルパッションの2つの法人を立ち上げると共に
Job Planner事業を立上げ新しい柱とすべく形にしていく。


ということをこの8年にわたり挑戦してきました。
今回はもちろんうまくいったことばかり書いていますが
たくさんの失敗があり、たくさんの悔しい思いや迷惑をかけたこともたくさんあります。

しかし、挑戦していくことこそが
自分と会社を成長させていくことの唯一の手段だと思うのです。

そして、その姿こそが情熱家を目指している姿の見本として見せられることだと思っています。


2016年=第9期も新しい挑戦(チャレンジ)をしていく中で
圧倒的に成長を目指すために大きな壁に挑戦していこうということを決めました。

その想いを込めて
第9期のヤバい挑戦!=9期ヤバチャレ
と題して9期の目標を掲げています。

その達成こそが
『日本一の可能性開発チーム』への断固たる決意と道筋が見えていく状態に繋がっていくと革新しています。

だからこそ、全員が一丸となりこの挑戦をクリアしていきます!


長くなりましたが、改めて本年もよろしくお願いします。

 

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s