世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:「アンカリング効果」@石井
こんにちは。石井です。
12月に入り、弊社も9期目へと突入しました。
9年間の会社の歴史の重みを感じ、感謝しつつ、さらなる飛躍を目指して精進していきたいと思います!
さて、今回は大好評
「世の中に言われているアレを試してみたシリーズ」第2弾。
「アンカリング効果」
について少し説明したいと思います。
アンカリング効果とは、
「提示された特定の数値や情報が印象に残って基準点(アンカー)となり、判断に影響を及ぼす心理傾向」のこと。
例えば、買い物をしている時、
30,000円のコートがあった場合、
値札に「通常価格58,000円→特別価格30,000円」と表示されている事で、
先に提示した通常価格58,000円という情報がアンカー(基準点)となり、
30,000円という価格に対して「28,000円値引きされている」という判断がなされ、お買い得に感じられる。
といった具合に先に提示された数字などが印象に残り、それが判断基準になる人間の心理。
これが「アンカリング効果」
少し理解しただけで、世の中に溢れていそうなこの心理学用語。
再来週はこれを実践形式でお届けします!
お楽しみに!