情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

世の中に言われているアレを試してみたシリーズ:マンダラチャート@渡邉

情熱の渡邉です。ご無沙汰しております。

入社から5ヶ月が経ちましたが、未だに新しい仕事に出くわすため

まだまだ慣れません。引き続き頑張ります。

 

 

今回も、前回に引き続き「世の中のアレを試してみたシリーズ」について書いていこうかと思います。

シリーズ第1回目は「マンダラチャート」についてですね。

 

そうそう。基本的に石井と渡邉が隔週で同じテーマのコラムを更新していくことになりますので、

個人差なんかもお楽しみいただけたらと思います。

 

 

さて。皆さんは「マンダラチャート」というものをご存知でしょうか。

前回のコラムをお読みくださった方ならもうお分かりかと思いますが、

もう一度簡単にご説明すると、要は「目標達成シート」のことです。

 

ある一つの大きな目標を決め、それを縦、横3×3のマス目の中央に書き、それを叶えるために必要な要素を周囲の8マスに記します。

次に、その8要素をそれぞれ3×3で並ぶマス目の中心に書き、それぞれの項目を達成するために求められるものを周囲のマスに書いていきます。

この作業を行うことにより、どうすれば夢をかなえられるかということが72の「アクション」として具体化されるのです。

 

——-復習終わり。


というわけで、私も一例としてマンダラチャートを作成してみました。

私が掲げた目標はこちら。

 

「情熱的な事務になる!」

 

はい。情熱的な事務。なんのこっちゃと。もう少しわかりやすく書くとすれば、

 

「会社の人間として他社から見本となる人材になる」

 

ということです。

 

 

私は会社の考えに共感し、入社しました。

 

日本の大人たちがもっと情熱的に仕事に取り組み、楽しんで人生を送ることは出来ないものか。

就職活動時、いやそれよりもずっと前から抱いていたこの思いを、この会社でなら果たすことが出来るのではないか。

 

そう思って入った。はずだったのに。

 

当の自分は情熱家であれているのだろうか。

そう思ったとき、私は首を縦に振ることが出来ませんでした。

 

入社前より成長はしている気はする。

けれども思い描いていた成長速度には全く追いついていない。

もっと強く目標を意識しなければ!

 

そう思ってこの目標を主軸にいたしました。

 

▼作成したマンダラチャート

 無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…このマンダラチャートをご覧になった方の中に、

もしかするともうひとつの理由に気づいた方がいらっしゃるかもしれません。

 

そうです。

弊社代表著「成功は99%が情熱!どんな人でもやる気になれる36のアクション」

の内容が大体のマスを占めております(笑)

一度一通り試してみたいと思っていたのでいい機会だなと。

 

まだお読みになっていない方は下記URLからぜひ。

情熱家になるための具体的なアクションプランや実例が理解しやすくまとめられております。

おすすめです。(あからさマーケティング)

 

http://www.diamond.co.jp/book/9784478025390.html

 

 


—作成してみた感想—

 

作成するのは思ったより大変でした。

 

大方決まっていたとはいえ、8つも出すとなるとなかなか思い浮かばず…

かと思えば10個以上思いつき、優先順位を決める基準として自分がなぜそれを達成したいのかを

考え始めどんどん横道にそれたりと、なかなか一筋縄では行かないものでした。

 

しかし、最近忙しさにかまけて自分を省みることがなかなか無かったため、

自分が何をしたくて、どうなりたいのかを考えるとてもいい機会になったなと思います。

 

 

気になった方はぜひ1度お試しあれ。

書き上げた後、自分の意識が変化しているのが分かると思いますよ。

 

それではまた次回。