情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

限界突破思考について【その①】

 

こんにちは。内定者の渡邉です。よろしくお願いします。

今回から、何度かに分けて『6つの思考』について書かせていただこうと思います。

 

 

 

人は誰でも情熱家になれる可能性を秘めています。どんな人でも、いつからでも情熱は持てます。

大事なのは、どのようにすれば情熱に火をつけることが出来るのか。

 

ではそのためには一体どうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

この問いに対する弊社からの答えは、「『6つの思考』を身につけること」です。

 

 

 

弊社が定義する『情熱家』とは、『自ら目的意義を見出しあきらめずに挑戦し続ける人材』のこと。

そんな情熱家達がもっている共通の考え方を6つに分類したものが、この『6つの思考』です。

 

 

 

さてその情熱家になるために必要な『6つの思考』とはいったいどういったものなのかということで、

今回はその中のひとつ、『限界突破思考』についてお話させていただきます。

 

 

 

まず、限界突破思考とは何なのかといいますと、

 

『どんな仕事でも「どうすればできるか?」と可能性を見出す思考』のことを指します。

 

 

限界突破といっても、とことんまで自分を追い詰めたりするわけではありません。

 

「ムリ」「できない」と決めつけたり、常識や当たり前だと思うのをやめて、やれるという意識を持つことにより、

人の可能性を広げるための思考なのです。

 

 

個人的にはこの限界突破思考が6つの中で一番重要だと思っています。

 

というのも、元来私は自分にあまり自信が無いもので、少しでもハードルが高そうだと思うと

まず最初に「無理!」と考える癖があったんですね。

 

 

本当に不可能なのか考える前にとりあえず無理だと言ってしまったり、自分に自信が無いため出来るはずのことをできないと決めつけてしまう。

 

しかも、本人はそう考えることが当たり前になってしまっているためにどうにかしよう、どうにかできるものと思わないのがこの悪癖の恐ろしいところ。

 

 

このように考えてしまう人って私以外にも少なからずいると思うんです。そんな方にこそこの思考を試していただきたい。

 

 

自分が思っているより出来ることって以外と多かったりするんですよ。ただ出来るってことを知らないだけで。

 

今まで「どうして出来ないんだろう」と悩んできたことがあったら、

「どうしたら出来るだろう」に変換してみてください。

 

私自身今までぐるぐる悩んでいたことが割とあっさり解決したので、ぜひ皆さんにもこの楽しさを味わっていただきたいです。

 

心当たりあるなって方は、とりあえず試してみる事をオススメします。

どんなことでもいいんです。

 

きっといい方向に成果が出ると思いますよ。

 

 

げんかいとっぱ