情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

絶賛流行中!!!

Kusuma_bike_large


今、情熱の中で流行っている漫画があります。
と言うより、私が勝手に流行らせている漫画があります!

 

それは『弱虫ペダル』という作品です。

知らない、聞いたことがないという方は、是非一度読んで頂きたい作品です!

 

これは自転車競技を題材にした作品です。

ストーリーは、一人の少年が高校に入って仲間と出会い、自転車を通じて仲間との絆を深めていくという王道のスポーツ漫画です。


現在も連載中で、単行本は34巻まで出ているのですが、
何と3日間のインターハイに単行本19巻分(9〜27巻)も費やした異例の作品なのです!

 

《この作品で一番伝えたいことは?》という質問に
作者の方がこのように答えています。

 

-それは《自転車は面白い》ということと《全力でやる》ということ


そうです、この作品はとにかく皆、全力なんです!!!


インターハイ3日目でこんなセリフが出てきます。

 

『1人では折れそうな心も もう1人がひろい支えすくいあげれば

あきらめない気持ちにかわる

意思はバイクに伝わり 確実に歩みを進める

後ろがついてきているという事実 それが背中を押す

前に出れなくとも 信じた心が オレたちをアシストする

全員全力 それがオレたちのロードレース!!』

 

私はこの《全員全力》という言葉に強く共感を覚えました。
仕事でも何でも何かに全力で取り組む人は格好良いですし、やはり応援したくなります!


代表の水野もこの作品を読んで、刺激を受けたようです!
最近は皆で『チーム総北を目指そう!』と言っています。

 

誰ひとりロードレーサー未経験ですが(笑)、いつか皆で一緒に走りたいと勝手に妄想しています。

 

今日も《全員全力》を合言葉に、日本を情熱的にするため頑張ります!!