情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

衝動買い

コラム1

ビジネスマンには決断力、行動力、情熱が必要だ。
この点については誰もが認めるところだと思うのだが、この決断力、行動力、情熱を体現できている人は少ないと感じる。


しかし我々は時としてものすごい決断力、行動力、情熱を持つことがある。


例えば、衝動買い。


私は先日iPad miniを“完全に”衝動買いしてしまった。
ちなみにwifiモデルの16ギガ。
色は白をチョイス。


その日の昼食中のこと、同僚とiPadの話になった。
(なぜその話になったかは覚えていない。。。。。)

完全に盛り上がった私たちは、昼食を20分程度で済ませ、そのままオフィスの近くのアップルストアに直行し、接客を30分程受けて、私とその同僚は、「欲しい〜!!」と完全に気持ちが抑えられなくなった。

その接客してくれた販売スタッフの方のプレゼンが上手かったことはもちろんあるが、それ以上にiPadの機能に感激させられた。


そして結局、そのまま私と同僚は購入!!!
(同僚は32ギガの黒をチョイス。)


今振り返っても、あの時の決断力、行動力、情熱はかなりのものだったと思う。笑


私のようにしょっちゅう衝動買いをする人は少ないかもしれないが、皆さんも1度や2度ぐらいは衝動買いの経験があるのではないだろうか。


この衝動買いの際に生じる、決断力、行動力、情熱が生じるメカニズムを応用すれば、普段の仕事にも活かせるのではないだろうか。

職業柄、そんなことを考えながら、今日も日本を情熱的にする日々である。