情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

2015卒の新卒採用がいよいよスタート!

topimg_middle

 

 

 

 

 

 

 

本日のコラムを担当するのは私、米澤です!

先月より、各媒体の新卒採用の掲載がスタートしました。

企業説明会にES準備、SPI準備などなど… 人事ご担当者様、就活生の皆様にとって重要なスタートの期間です。

 

就職活動のスタートが10月から12月に移行されて、丸2年が経ち、もう3年目。

就活生にとっては過去2年の情勢を見ながら、年明けから本格的に開始する人たちが増えると思いますが、

彼ら彼女らはどういった気持ちで就職活動に臨んでいるのでしょうか。

 

ある新卒学生向け就職情報サイトの調査によると、

 

就職活動を開始した理由は

 

「就職活動に対する不安を少しでも減らすため」 39.2%

 

「早く就職活動を始めなければという焦りがあった」 21.7%

 

上記を合わせると6割を超え、 学生は『不安や焦り』といった心境から活動を始める割合が高い。

 とされています。

 

一元的な調査結果でしかないので、正確には言い切れませんが、自分が本当に採用される能力やスキルを

持っているのか分からず、 就活に対して不安視しているのは確かだと思います。

 

弊社も就活生向けにサービスを展開しておりますが、 大変コミュニケーション能力が高い学生であっても

学歴だけで自己評価をし、「自分は大手には行けない」、「自分には●●業界は難しい」と

判断している様子が見受けられるのです。

 

現実には大半の企業が学歴だけで評価はしていません。

確かに学歴=地頭が良いと判断される可能性はありますが、評価の判断軸は1つの視点からだけでなく、

様々な視点から判断している事に就活生の方々は気付いていないのです。

 

 

そのことに気付き、自分の持っているもの、自分の価値観を嘘偽りなく、どう表現できるか?

彼ら彼女らにとって自分自身が大きく成長できる就職活動になることは間違いありません。

 

不安だけでソワソワしながら取り組んでいては自信が表情や態度には決して現れません!!

 

『不安3割、楽しみ7割』

 

で取り組んでいってもらいたいものですね!