情熱ブログ JYOUNETSU BLOG

情熱ブログ

地域活性化

講演会写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコラムを担当するのは私、米澤です!

弊社は全国各地で企業研修を行っておりますが、
最近は弊社代表の出版記念講演会を全国で行わせていただいております。

 

2日には愛知県
4日には福岡県
14日には長野県

そして29日、30日には北陸地方の3県(富山、石川、福井)で実施予定です。

 

先日お伺いした長野県では、諏訪商工会議所様に主催していただき、100名近い来場者にお越しいただきました。

 

私も初めて諏訪に行かせていただいたのですが、諏訪の方々はとにかく熱い!!

11月でもう気温は寒いのにとにかく人は熱い!!

 

地域全体が「活性化」を目指し、もっと諏訪地域を元気にしていこうといろいろな取り組みに臨まれています。

 

今回もそういった諏訪をもっと元気にしたいと思われている企業や個人の方が多くご参加され、参加された方々と少しお話させていただいたのですが、諏訪のためにやれることをしたいと口々におっしゃっていました。

 

首都圏に住んでいるとなかなか感じることはないかもしれませんが、
地方の方は危機感を持っています。

 

決して今に始まったことではありませんが、少子高齢社会になり続ける現代において、
若者がどんどん都心部に行くと、それだけで人口が減り、働き手がいなくなり、
行政でさえ立ち行かなくなる事態に発展するのです。
7年前ですが、北海道の夕張市も人口減少によることが大きな起因になっていると言われています。

 

私も愛知県の岡崎市というところで生まれ、高校生までは愛知県に住んでいました。

 

当時は正直、
「こんな狭い世界にいたくない。東京に行って、色んな人と接してみたい。」
と思っていました。

 

でも離れてみてわかる、地域の良さを今は感じるようになったのです。

 

先日、生まれ育った町をもっと元気にしたいという想いを目の当たりにし、
私に今できることを貢献していこうと改めて感じました。

 

みなさんも是非、生まれ育った町を元気にできることを考えてみてください。

 

例えば、近所の方に挨拶するという小さな行動からでも元気にしていくと思います。

 

是非、一緒に小さな一歩から始めてみませんか?